【無料でも大活躍!】おすすめ人気なフリーのデザインソフト3選

【無料でも大活躍!】おすすめ人気なフリーのデザインソフト3選

無料でおすすめデザインフリーソフト3選を紹介

 

デザインをするときにおすすめなフリーソフトを紹介します。フリーソフトは無料で試すことができるので、気軽で嬉しいですよね。

もしデザインを始めてみたいけど、有料ソフトを買う勇気が無いという人は、無料のフリーソフトを使ってデザインすることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

なお、プロのクリエイター御用達の有料のデザインソフトは以下で紹介しているのでそちらも参考にしてみてください。

 

 

無料でデザインを始めたい人におすすめなフリーソフト

「デザインをしたいけど続くかわからないし、ちゃんと出来るか不安。でもやってみたい!」と思う人はいっぱい居るのではないでしょうか?

そういう人はフリーソフトでデザインをしてみるのがおすすめです。フリーソフトを使ってデザインしてみて、もっとやってみたいと思うようになってから、本格的なデザインソフトを購入するのも悪くありません。

 

実際に以下のような理由でフリーのデザインソフトを使う人が多いです。

  • デザインをしてみたいけど、できるだけお金をかけずに始めたい。
  • お試しとしてフリーソフトを使ってみたい
  • とにかくお金をかけたくない
  • いろいろなソフトを使ってみたい
  • 趣味娯楽として無料で絵を描きたい

などなど。

 

無料で使えるデザインソフトは数多くありますが、中には機能が少ないソフトや思うように描けないソフトもたくさんあります。

 

そこで、デザインの目的別に合わせたおすすめの無料デザインソフトを3種類ピックアップしてみました。

 

いずれのソフトも非常に各デザイン分野で人気なソフトです。やりたいデザインに合わせて利用してみましょう。

 

 

フリーソフトの定番・人気 GIMP

GIMPは無料で使える高機能な画像編集ソフトです。オープンソースソフトウェアのためプログラムが公開されています。そのため、プラグインとして便利な機能を他の開発者が独自に作って提供しているのが特長です。

 

そうした様々なプラグインを追加することで、色々な機能を増やして利用することができます。

 

GIMPは写真の加工など、画像編集を行いたい時に利用したい王道・人気のフリーソフトウェアです。

 

Windows, Mac, Linux版があり、お使いのパソコンに合わせたバージョンを無料でダウンロードして利用しましょう。

 

 

優良フリーペイントソフト Pixia

フリーのペイントソフトと言えばPixiaです。昔から根強い人気があります。私も10年以上前から使っていました。

無料にもかかわらず、レイヤーやマスク機能など欲しい機能が揃った大変嬉しいソフトです。また、日本製なので日本人にとって利用しやすいのも嬉しいポイントです。

主にドロー系のペイントソフトとしてイラストを描くときに便利です。

※PixiaはWindows専用のソフトです。(2019年1月現在)

 

無料で使えるベクター系デザインソフト Inkscape

Adobeのillustratorの代わりになる無料のベクター系デザインソフトを探してるならInkscapeです。

ベクター系のデザインソフトは使い方に癖があり、使い方がわからなければ使いにくいかもしれません。しかしながらベクター系のデザインソフトはドットで表現されるようなペイント系ソフトでは出せない滑らかな線を表現できる特長があります。

 

Windows, Mac, Linux版があり、お使いのパソコンに合わせたバージョンを無料でダウンロードして利用しましょう。

 

 

あなたに合ったソフト・ツールを選んでデザインをはじめよう!

デザインの分野は非常に幅広いです。そのため、目的別にあわせたデザインツールを使うことは非常に重要です。

 

有料の本格的なデザインツールを選ぶ前に、自分がどんなデザインツールを使ってデザインしたいのかを知るだけでもフリーソフトを試してみる価値はあると思います。

 

無料のフリーソフトを使って様々なデザインツールを試すことで、あなたに合ったデザインツールやデザインを見つけていきましょう。

 

なお、無料のフリーソフトに慣れて物足りなくなったり、本格的にデザインをしたいと思うようになったら、プロのクリエイター達が愛用するような有料のデザインソフトも検討してみてください。

 

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP