iPhoneのiOSバージョンを確認する方法【写真有りでかんたん解決!iPhoneの基本操作編】

iPhoneのiOSバージョンを確認する方法【写真有りでかんたん解決!iPhoneの基本操作編】

iPhoneiOSバージョン確認する方法

 

iPhoneをはじめ、スマートフォンのOSって頻繁にアップデートされますよね。設定によっては寝ている間や知らない間にアップデートしている場合も多いのではないでしょうか。

 

知らない間にアップデートされると、現在利用しているiOSのバージョンがわからないですよね。知らない間じゃなくても今のiOSが何かなんて覚えていない人も多いと思います。

 

しかしながら、iOSのバージョンによっては動かないアプリもあるので、「iOSのバージョンを確認したい」というケースも出てきます。

 

そこで今回は「iPhoneのバージョンを確認する方法」を紹介します。

 

 

iPhoneのバージョンって何のこと?iOSとは?

「iPhoneのバージョンを確認してください」という場合は、基本的にはiPhoneのiOSというバージョンを確認するということを指します。

 

iOSとは、Apple社が提供している端末に搭載されたOperation Systemのことで、主に「端末を動かすシステム」を指します。例えて言うなら、人間で言うところの脳みたいなものをイメージすれば良いでしょう。

 

人間の脳は成長しますし、他の動物と比べて発達しているため、たくさんの道具を利用できますね。iOSも同様で、アップデートすることで成長していきながら、たくさんのアプリを利用できるようになります。

 

今回はこのiOSのバージョンを確認することになります。

 

 

iPhoneのiOSバージョンを確認する方法・手順

iPhoneのiOSバージョンを確認するには、「設定」というアプリを利用します。

 

手順1:設定アプリを開く

以下の画像のような歯車のアイコンの設定アプリを開きます。

なお場合によっては上記のように赤丸の通知マークがある場合もあります。

 

手順2:「一般」項目を開く

設定画面が開くと、いくつかの項目があらわれます。その中から「一般」という項目を探して開きます。

 

 

手順3:「情報」項目を開く

一般項目の画面が開いた後は、「情報」項目を開きます。

 

手順4:「バージョン」項目を確認する

情報項目を開くと、各情報が表示されるので「バージョン」項目を探して確認します。

 

以上でバージョンが確認できました。

 

もしバージョンが古かった場合は、iPhoneのiOSバージョンをアップデートしましょう。アップデートの方法は以下のページで紹介していますので参考にしてください。

※iPhoneのバージョンが「新しい」か「古い」のかわからない場合も、上記のアップデート方法を試すことで、最新版のiOSがあるかどうか調べることができます。

 

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP