【スマホの容量不足を解消】スマホ用USBメモリーの購入レビュー!OYIKYI iPhone usb メモリ 32gb フラッシュドライブ iPhone PC Andoird 3in1

【スマホの容量不足を解消】スマホ用USBメモリーの購入レビュー!OYIKYI iPhone usb メモリ 32gb フラッシュドライブ iPhone PC Andoird 3in1

OYIKYI iPhone USBメモリー 32GBでスマホの容量不足を解消!スマホ用USBメモリーの購入レビュー 【iPhoneとAndroidとパソコンで使える】

 

スマホの容量不足で悩んでいる人におすすめのスマホ用のUSBメモリーを購入してみました。購入した商品はOYIKYI iPhone USBメモリー32GBです。

 

OYIKYI iPhone usb メモリ 32gb フラッシュドライブ 人気 usb メモリ iPhone PC Andoird 3in1 iOS/Android/コンピュータ対応 iPhone iPad iPod touchの容量不足解消 パスワード保護 高速転送 日本語取扱説明書付き(32GB ブラック)

 

私はiPhoneを使っているのですが、容量不足のためにOSアップデートが出来なくなってしまいました。そこで「スマホの容量不足を解消したい!」と思い、スマートフォンで使えるOYIKYI iPhone USBメモリー32GBを購入してみました。

 

iPhoneにUSBメモリーを差し込んで、容量を拡張できればと思って利用してみました。

 

実際にOYIKYI iPhone USBメモリーを購入して、使ってみた感想をレビューします。

 

 

OYIKYI iPhone USBメモリーの概要レビュー

OYIKYI iPhone USB メモリーはスマートフォンに利用できるUSBメモリーです。

  • iPhone
  • Android
  • パソコン

で利用することができるのが特長です。

 

スマホとパソコン間でデータを移動するのはもちろん、AndroidからiPhoneにデータを移動するというように、スマホ同士でのデータ移動にも利用できます。

 

OYIKYI iPhone usb メモリ 32gb フラッシュドライブ 人気 usb メモリ iPhone PC Andoird 3in1 iOS/Android/コンピュータ対応 iPhone iPad iPod touchの容量不足解消 パスワード保護 高速転送 日本語取扱説明書付き(32GB ブラック)

 

なお、USBメモリーとしての利用はもちろん、その他にも多くの機能を提供しています。

 

OYIKYI iPhone USBメモリーの主な機能

  • USBメモリーへのデータ保管
  • データの暗号化
  • 圧縮フォルダの解凍
  • 連絡先のバックアップ
  • 写真・動画・音楽ファイルの再生

 

 

OYIKYI iPhone USBメモリーの使い方(iPhone)

私はiPhoneで利用しているのでiPhoneでの使い方を紹介します。

まずはiPhoneにOYIKYI iPhone USB メモリーを差し込みます。そうすると、アップル公式のAppStoreから以下の専用アプリをインストールするように促されるのでインストールします。

 

OYIKYI iPhone USB メモリー用のiPhoneアプリ

iphoneのUSBメモリ用のアプリ

  • アプリ名:Y-DISK
  • 提供元:北京果盘科技有限公司

 

提供元の名前を見ればわかるかと思いますが、このUSBメモリーは中国製です。ただし、商品の説明書やアプリは日本語になっています。多少日本語がおかしい部分はありますが、理解するには充分でした。

 

アプリをインストール後は実際にアプリを起動すれば、USBメモリー内のデータとiPhone内のデータが表示されるので、好きなようにデータの移動が可能になります。

 

なお、パソコンで利用する際は、一般的なUSBメモリーとしてパソコンに差し込むだけで利用することができます。

 

 

OYIKYI iPhone USBメモリーを使ってみた感想

OYIKYI iPhone USB メモリーを使ってみた感想を一言で言えば、「使えるし便利だけど、微妙・・?」です。

 

OYIKYI iPhone usb メモリ 32gb フラッシュドライブ 人気 usb メモリ iPhone PC Andoird 3in1 iOS/Android/コンピュータ対応 iPhone iPad iPod touchの容量不足解消 パスワード保護 高速転送 日本語取扱説明書付き(32GB ブラック)

 

OYIKYI iPhone USB メモリーを使ってみてわかった、

  • 良いと思ったポイント
  • 気になったポイント

がそれぞれありましたので紹介します。

 

 

OYIKYI iPhone USBメモリーの良いと思ったポイント

外出先や旅行先などで写真や動画をたくさん撮りたい時に便利

外出先でパソコンにLightningケーブルを繋いでデータ移動をするのは大変ですよね。OYIKYI iPhone USB メモリーがあれば、手軽に立ったままでも気軽にデータの移動が可能になります。

たとえばテーマパークなどに行った際に、写真や動画を撮影したあと、アトラクションの待ち行列に並んでいる間にUSBメモリーにデータを移動するということが可能です。

 

iPhone, Android, パソコンで使える1台3役のUSBメモリー

OYIKYI iPhone USB メモリーさえあれば、iPhone・Android・パソコンのデータ移動を幅広く対応できます。特に、スマホ間のデータ移動は今までオフラインで出来なかったので、便利かもしれません。

 

mp3などの音楽ファイルや、avi,mp4の動画ファイルを専用アプリでスマホで再生できる

今のところ個人的には利用する機会はありませんが、専用アプリを使えば本来対応していない音楽ファイルや動画データをスマホでも再生できるようになります。

通常のLightningケーブルでデータを移動しても、iPhoneで利用できないファイルにも対応できるようになるので便利です。また、実際に試してみてわかりましたが、mp4の動画ファイルなら、iPhoneの「写真アルバム」にデータを保存までできてしまいますので、mp4の動画ファイルはUSBやネット無しに「写真アルバムアプリ」から再生できるようになります。

 

対応するファイル例

  • 音声(AAC,AIF,AIFF,CAF,M4A,MP3,WAV,3GP)
  • 動画(AVI,M4V,MKV,MOV,MP4,MPG,MPV,RM,RMVB,TS,WMV)
  • 画像(BMP,CUR,GIF,JPG,PNG,TIF,TIFF,XBM)
  • 文書(DOC,DOCX,PPT,PPTX,XLS,XLSX,KEYNOTES,HTML,PDF,RTF,TXT)

など。

 

 

OYIKYI iPhone USBメモリーの気になったポイント

新品商品として購入したが明らかに新品ではなかった

Amazonより新品商品として購入しましたが、箱は明らかに開封済みでした。さらに中に入っている説明書は利用したあとにつくような折り目がたくさんついていて、しかも一部1cmほど破れていました。利用上は全く影響はありませんが、品質管理が酷く信頼できないのが残念です。

 

画像データを移動すると画像が圧縮される

画像データを移動してみると、なぜか画像が圧縮されました。高解像度が不要な人は助かる機能かもしれませんが、圧縮されることにより解像度が落ちてしまうので写真の品質を重視する人は、画像データの移動では利用しないほうがいいかもしれません。

 

撮影時は一度スマホ内にデータを保存してからUSBメモリーに移動しなければならない

スマホで撮影した写真や動画のデータ保管に便利ではありますが、少し使いづらいです。というのも、撮影した写真を直接USBメモリーに保存したい場合、専用アプリで撮影しなければなりません。

通常のカメラアプリやお気に入りのカメラアプリを利用すると、一度スマホ内にデータが保存されてしまいます。その後自分で専用アプリを起動しデータをUSBメモリーに移動しなければなりません。

専用アプリのカメラ機能を利用すれば直接USBメモリーに保存することができますが、カメラの性能が必要最低限しかなく使いにくいので、お気に入りのカメラで撮影することになるでしょう。

 

パソコンがあるときはLightningケーブルでパソコンと直結したほうが早い

パソコンが無い状況でのデータ保管は便利なのですが、パソコンがある状況では、iPhoneのLightningケーブルでパソコンとiPhoneを直結したほうがてっとり早いです。

 

外国製なのでサポートには期待せず自己責任で利用することになる

中国製なので、主にサポートは期待できないでしょう。自己責任で利用することになると思うので、スマホ操作などが苦手な人には向かないかもしれません。

説明書はありますが、何かトラブルがあった時などは自己で解決する必要がありそうです。ただし初期不良などがある場合はAmazon経由で返品・返金を受け付けているようです。

 

 

便利だけど気になる点もある商品

OYIKYI iPhone USB メモリーは便利ですが気になったポイントも多かったです。そのため便利グッズではあるものの「これはおすすめ!」というほどではないかなと思います。

 

以下のような人だと便利に感じると思います。

  • 外出先で写真や動画をたくさん撮りたいけどスマホに写真や動画がいっぱいで撮れない
  • パソコン自体を普段使わないor持っていないけどスマホのデータをどこかに移動したい
  • スマホ間同士でデータを移動したい

 

上述のとおり、外国の商品でサポートを受けるのは難しいかもしれないので自己責任で利用するようにしましょう。

 

OYIKYI iPhone usb メモリ 32gb フラッシュドライブ 人気 usb メモリ iPhone PC Andoird 3in1 iOS/Android/コンピュータ対応 iPhone iPad iPod touchの容量不足解消 パスワード保護 高速転送 日本語取扱説明書付き(32GB ブラック)

 

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP