朝活はメリットがたくさん!朝型で活動した結果・効果をまとめてみました。

朝活はメリットがたくさん!朝型で活動した結果・効果をまとめてみました。

朝活の効果をまとめ 夜型の人が朝活をしてみた結果をシェア

 

夜型の人間なのですが最近朝活をするようになりました。仕事の日だけでなく休日も含めて朝活をしていますが、意外にも調子が良い日が多く驚いています。

そこで今回は朝型で活動する「朝活のメリットや効果」をまとめてみます。

 

なお今回おこなった朝活は、特に難しいルールはなく、単純にいつもより朝早起きをして活動をおこなうことを指しています。

 

 

調子が右肩上がりで上がっていく

朝活をしてみると、1日寝てスッキリした後に直ぐに行動することで良好な状態で活動できることがわかります。

 

最初はエンジンのかかり始めのようなスロースタートになることもありますが、そういう時でも徐々にエネルギーがどんどん出てくるのがわかります。作業が集中・熱中しやすいです。

 

朝活は、寝た後の疲れがなくなった状態からスタートをきれます。そのため活動さえ始めてしまえば徐々にエネルギーが出てきやすいです。夜型では時間が経つにつれてどんどん眠さが出て来たり、疲れが溜まってきます。そのため、右肩上がりに活動できる点は朝活ならではの大きなメリットです。

 

 

夜に余裕が生まれて好循環を作り出す

朝の間に活動することで、夜に気分転換や休養をおこなうことができます。朝型は意外にも朝に余裕が生まれるだけでなく、夜にも余裕が生まれます。

 

夜に活動する場合は、寝る直前まで活動することが多く、疲れが溜まりきった状態で倒れるようにして寝ることが多いと思います。一方、朝型で活動している場合は夜を優雅に過ごすことができ、気分が良い状態で睡眠に入ることができます。

 

その結果、睡眠の質も向上し朝もスッキリとした気分で起床することができます。好循環が出来上がり、朝活の質がどんどん上がっていくのがわかります。

 

寝る前に余裕があることで、次の日に何をするか考えることもでき、

  • 次の日がワクワクして楽しくなる
  • 朝スッキリ起きれる

ということにも繋がります。

 

 

何事にも先手が打てて物事を優位に進められる

相対的に見て他よりも早く動くことが出来る点も朝活のメリットの1つです。

 

お日さまよりも早く行動すれば家事が有利になる

たとえば洗濯をする場合、お日さまが明るいうちに服などを乾かしたいですよね。朝早くに洗濯をすることでお日さまの力を充分に浴びさせて服などを乾かすことができます。お日さまよりも先に行動することで有利に家事を進められるんですね。主婦・主夫にとって朝活はメリットの高い活動になるでしょう。

 

仕事などのグループ作業でも朝活は有利

他者と関わる活動においても朝活動するのは有利です。

先に連絡事項を伝えたり、朝の元気な状態で人と関われることで良い印象を与えることが出来ます。加えて早起きという自己規律が評価されることもあります。

朝活によって他者よりも早く活動することで、良い印象を持たれやすく物事を良い方向で考えてもらいやすくなります。

 

朝活が特に向いている地域もある

また地域によっては特に朝型が向いている地域というのもあります。例えば名古屋では朝からカフェで朝食を楽しむ「モーニング文化」があります。

モーニングでは、朝からリーズナブルに元気の出る食事を楽しむことができるのでモーニング文化がある地域では是非一度楽しんでみてください。一般的なお店よりも早く行動することで、安くてお得なモーニングを味わうことができます。

 

 

良いことをした気分になる・元気がでる

早寝早起きは自分を律することの1つです。早起きという自己規律ができていることが、自己満足や自己肯定につながり、元気が沸いてきます。

 

また、夜型に比べてお日さまの光を浴びることができるので、より一層元気・エネルギーが沸きます。

 

活動する時間帯を変えるだけで、何か良いことをした気分になったり元気が出るんです。たとえ活動の成果が良くない時でも、早起きをしたという時点で1つの成功になっているんですね。

 

 

朝活で活動し始めた時点で勝ち組!?

朝活はたとえ活動の成果が出なかったとしても、早起きして活動を始めた時点で、

  • 好循環を創り出せる
  • 元気が沸いてくる

といった思わぬメリットがあります。

 

上記のようなメリットがあれば、今後の活動の成果がより良い方向を向くはずです。

 

実際に私は朝活を続けてみたことで、活動の成果有無に関わらず、好循環を生み出し物事をより良い方向に向かわせる力が朝活にはあると感じました。

 

仕事やプライベートの関係上、朝活が難しいこともありますが、出来るときにだけでも朝活の比率を増やしていき、より良い好循環を作り出して朝活を楽しめるようになろうと思いました。朝活に興味があるかたは是非朝活にチャレンジしてみてください。

 

なお活動内容は仕事や勉強、家事だけでなく、ゲームやスポーツ、その他遊びでも趣味でも何でも有りだと思います。

 

今後は

  • 朝活でおこなうおすすめの活動内容
  • 夜型の人が朝早く起きれる方法

などを紹介したいと思っています。ぜひ楽しみにお待ちください。

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP