コメダ珈琲の系列店で愛知県名古屋市緑区のカフェ「おかげ庵」で朝活モーニング!

コメダ珈琲の系列店で愛知県名古屋市緑区のカフェ「おかげ庵」で朝活モーニング!

今回紹介するカフェは、名古屋市緑区にあるおかげ庵さんです。名古屋で有名なコメダ珈琲の系列店ということで、親しみやすく気軽にモーニングを味わいに行けました。

実際に向かってみるとお店の外観はコメダ珈琲とは少し違ったテーマの雰囲気のお店でした。わくわくしながら入店してみると、モーニングもコメダ珈琲とは違っていて、「おかげ庵」ならではのモーニングを楽しめました。詳しくは後述のモーニングメニューを見てみてください。

「おかげ庵 緑区滝の水店」の概要

 

今回訪れたカフェは、名古屋市緑区の滝の水にある「おかげ庵」です。コメダ珈琲の系列店で、「くつろぎと安らぎ」をテーマとした和風甘味茶屋です。コメダ珈琲の親しみやすさや安心感がありながらも、さらに和のテイストが加わった素敵なカフェです。

 

 

 

住所

〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水4丁目1813

 

連絡先

052-838-6828

 

営業時間

7時00分~23時00分(LO 22:30)

モーニングは7:0011:00

 

アクセス地図

 

 

「おかげ庵 緑区滝の水店」の外観

木目とピンク色の壁が印象的な外観です。カントリーさと木目の和テイストが相まって可愛らしい外観となっていて、気軽に入りやすそうです。駐車場もゆったりしていて止めやすかったです。駐車場はお店を挟んで2か所あります。

 

 

 

店内入口

入口の頭上には、存在感のある「おかげ庵」とデザインされた大きな看板が掲げられています。看板はお店の顔と言わんばかりのインパクト。外観の雰囲気と相まっていて、入店するのが楽しみに感じます。

 

 

 

 

モーニングは3種類!和風甘味喫茶ならではのモーニングに注目

今回お邪魔したおかげ庵さんには3種類のモーニングが用意されています。

 

 

お好きなドリンクを注文すると、選んだセットを1つ無料で付けてもらえます。コメダ珈琲のモーニングでもいただけるトーストも、もちろんいただくことができます。和と洋とスイーツというそれぞれ違う種類からモーニングが選べるので、洋食が好きな若い人や、和食が好きなご年配のかたなど、どんな人にでもモーニングを楽しむことができるのは嬉しいですね。

 

 

おにぎりセット

 

 

ふっくらとした美味しい塩おにぎりのセットです。焼き海苔に塩がまんべんなく振られていて最後まで美味しくいただけます。日本人にはありがたいお味噌汁も朝からほっこりさせてくれます。中央にある一口わらび餅も、ほんのりとした甘さがあり幸せな気分にしてくれます。

  • おにぎり
  • お味噌汁
  • わらび餅

 

トーストセット

 

コメダ珈琲でもお馴染みのトーストセットです。食パンの外はカリッ、中はほわっとした優しいトーストとなっています。こちらは、バタートーストと小倉トーストで選ぶことができます。

  • バタートースト or 小倉トースト
  • ゆでたまご

 

お茶の子セット

 

 

おかげ庵さんならではのモーニングが「お茶の子セット」です。自慢の和菓子がいただけるモーニングですので、行かれた際は是非頼んでもらうといいと思います。季節の和菓子は常時4種類程度用意されています。

  • お好きな和菓子を1種

 

 

行くなら注目して欲しいポイント!

 

注目ポイント1:和風甘味喫茶ということで、自分でお餅を焼くことができる

おかげ庵さんではモーニング以外にも楽しんで欲しいポイントがあります。それは、「お餅やお団子は七輪で焼いて食べられる」ことです。壁には「五平餅のおいしい焼き方」が書いてあるので、そちらを見ながら作ってみてください。出来たてを食べることができ、香りもとても良いです。

 

焼き始める前はこんな感じで出てきます。

 

 

七輪で焼いていきます。焼く過程も楽しめて食べるのがワクワクします。

 

 

最後にタレを塗って香ばしい香りと味を楽しみながら頂きました。

 

 

注目ポイント2:随所で感じるコメダ珈琲の要素を見つけてみて

コメダ珈琲をご存知のかたは、一度おかげ庵さんの店内を見渡してみるのも楽しいです。たとえば、トーストの食パンだけでなく、コメダ珈琲でもおかげ庵さんでも赤いソファーが設置されていて、おかげ庵さんでもとても座り心地が良いです。他にも、コメダ珈琲の看板メニューであるシノワールも食べることができるなど、ちょっとしたところにコメダ珈琲の良さが隠れていて探すのが楽しくなります

 

 

「おかげ庵 緑区滝の水店」はコメダ珈琲の良いところをしっかり受け継いで、さらにパワーアップした喫茶でした!

 

個人的に、コメダ珈琲よりもゆったりとした気持ちで食事できるので気に入りました。和食のおにぎりセットのモーニングがいただけることや、和菓子のモーニングがいただけるのは洋食のモーニングが多い名古屋では珍しく、いつもと違ったモーニングを楽しめるのが嬉しいです。おかげ庵さんならではのモーニングは、きっと満足感が得られると思います。是非足を運んでみてください!

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP