名古屋の伏見駅そばにあるコワーキングスペース「エニシア」でお仕事してきました!

名古屋の伏見駅そばにあるコワーキングスペース「エニシア」でお仕事してきました!

名古屋の伏見駅から歩いてすぐの「エニシア」というコワーキングスペースでお仕事してきました。とても仕事しやすい環境だったのでコワーキングスペース「エニシア伏見店」についてレビュー・口コミします。

 

コワーキングスペース全般について知りたい方は以下の記事もご覧ください。

 

コワーキングスペース「エニシア」とは?

カフェのような、リラックスしたおしゃれなオープンスペースを提供するコワーキングスペースです。仕事をしたり、勉強に励んだり、話し合いをしたり、様々な用途で皆さん利用されているように見えました。

フリーランスや個人で仕事を行っている人をはじめ、スタートアップの企業や複数人のチームなどでオフィスを持たずに仕事をしている人におすすめの仕事をしやすい環境が整っていました。

 

エニシア伏見店にはどんな席があるの?

以下のようなさまざまなタイプの席があり、用途や気分にあわせて様々なスタイルの席を利用することができます。

エニシア伏見店で用意されていた様々な席

  • 一人で集中できる席
  • 複数人で作業をするようなテーブル席
  • 打合せしやすい大きいテーブルの席
  • 電源供給(コンセント)がある席
  • くつろぎやすい席
  • 時間予約制の個室席

など。

 

エニシア伏見店へのアクセス

地下鉄東山線・舞鶴線「伏見駅」5番出口から歩いて3分程度のところにあるオフィスビル

  • 所在地 :〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2−2−23 アーク白川公園ビルディング 7F
  • 連絡先 :052-229-0075
  • 営業時間:9:00~23:00

 

 

エニシア伏見店の外観

オフィスビルの一部のエリアがエニシアとなっており、大きな看板などもないため、一瞬通常のオフィスビルとして通りすぎそうになってしまいました。初めていく人は地図アプリなどで場所を確認しながら行くと良いと思います。

エニシア伏見店の外観

※写真を撮らなかったので上記はGoogleMapによる引用となります。

 

エニシア伏見店の内観

様々なタイプの席が用意された開放的なオープンスペースです。写真は複数人で利用しやすいタイプのテーブル席ですが、一人集中用のブースなどもあります。冷暖房や空気清浄機を利用したクリーンな環境で仕事を行うことができます。

エニシア伏見店の内観

※写真は他のお客様のご迷惑にならぬよう、GoogleMapから引用しています。

 

エニシアの価格・費用

エニシアの利用価格はエニシアの公式サイトの伏見店のページで紹介されています。なお上記ページのスクリーンショットした価格表が以下となります。

エニシア伏見店の価格表

※上記価格表は2018年7月に公式サイトで公開されている情報です。最新の価格についてはエニシアの公式サイトの伏見店のページにてご確認ください。

 

コワーキングスペース「エニシア」を利用してわかったメリット

私は2018年の6月と7月の平日に利用しましたが、特に以下5点は大きなメリットに感じました。

メリット1:利用客数がちょうど良い

利用者が少なすぎず多すぎず、程よくバランスのとれた状況でカフェのような集中しやすい環境でした。

 

メリット2:セキュリティ有りのWi-Fiが利用可能

WEB系の仕事をしている人にとっては生死をわける部分ですが、セキュリティ有りのWi-Fiが無料で利用できますので安心して仕事を行うことができます。

 

メリット3:コンセントが利用可能

全ての席ではないですが、一部の席でコンセントが備わった席があり、パソコンをはじめ電源供給が必要な作業も充電を気にすることなく利用できます。

 

メリット4:無料で紙コップの自販機が使い放題

無料で紙コップの自販機が利用し放題で色んな味のジュースやコーヒーが飲み放題です。毎日ファミレスなどのドリンクバーに行くより断然お得です。

 

メリット5:仕事に繋がることもある

一緒に利用していた友人に聞いてみると、エニシアを通じて知り合った人から仕事に繋がったケースもあるようで、通うだけで営業活動も兼ねることができるかもしれません。エニシアの利用者専用のSNSなどがあるようで仕事でつながることもでき可能性が広がっています。

 

コワーキングスペース「エニシア」を利用してわかったデメリット

デメリットというほどのものではありませんが、注意したい点をあげます。

 

食べるところがない

イートインスペースや外食店などがエニシア内にあれば便利ですが、自販機でカロリーメイトなどが買える程度でした。食べるときは一度オフィスビルから出る必要があり、気分転換にはなりますが少し面倒に感じました。

 

交通費は実費

当たり前のことですが交通費は実費になるので、外食もするとそれなりにお金がかかるのでその点はあらかじめ計算しておいたほうがいいです。

 

近くに住んでいる人にとっては食べるときには1度家に帰ればいいですし交通費もかからず最適な環境かもしれませんね。

 

いかがでしたか?

私は名古屋の中心から少し離れた所に住んでいるので通うには交通費がかかって継続利用するには難しそうですが、近くに住んでいる人や仕事での出会いを求めている人にとってはとても有益な場所だと思いました。コワーキングスペースを上手に利用して、効率よく仕事に取り組みましょう!

 

コワーキングスペース全般について知りたい方は以下の記事もご覧ください。

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP