〔NHK放送受信料〕72時間以内にご登録いただければ、12か月間NHKプラスが無料でお楽しみいただけますという迷惑メールへの対処方法

〔NHK放送受信料〕72時間以内にご登録いただければ、12か月間NHKプラスが無料でお楽しみいただけますという迷惑メールへの対処方法

〔NHK放送受信料〕72時間以内にご登録いただければ、12か月間NHKプラスが無料でお楽しみいただけますというNHKを偽る迷惑メールを受信したときの対応と対策を紹介するので実施することをおすすめします。

アカウントの乗っ取りや決済情報を狙ったフィッシング詐欺に騙されないように対処していきましょう。

〔NHK放送受信料〕72時間以内にご登録いただければ、12か月間NHKプラスが無料でお楽しみいただけます というメールへの対処方法

今回紹介する、NHKを偽った〔NHK放送受信料〕72時間以内にご登録いただければ、12か月間NHKプラスが無料でお楽しみいただけますという迷惑メールは、以下記事で紹介している迷惑メールと同じような内容のため、対応と対策方法は以下の記事よりご確認ください。

Amazonのロゴ

NHKを偽ったフィッシング詐欺メール

冒頭であげたとおり、以下のメール件名が記載されているメールを受信したときは迷惑メールの可能性があるので、メールの指示に従わないよう注意しましょう。

本物か見分けがつかない場合は、メールからは何もアクションを起こさずに、公式のサイトや連絡先、窓口等を利用し確認するようにしましょう。

 

メール件名

〔NHK放送受信料〕72時間以内にご登録いただければ、12か月間NHKプラスが無料でお楽しみいただけます

メールを確認したくなるような件名で、メール受信者にメールを開封させようとしています。焦って正常な判断がしにくくなるかもしれませんが、迷惑メールには焦らせるような件名や、公式側が実際に利用している文面をそのまま無断コピーして利用しているケースが多いので充分に気を付けるようにしましょう。

なお、今回受信したような迷惑メールに記載されているリンク先は偽者サイトなので、決してメールをクリックしないようにしましょう。

 

メール送信者

〔NHK放送受信料〕<nhkplus-info@mail.nhk-cs.jp> 

送信者がNHKとなっているため、一見したところ公式のNHKからの連絡に見えます。

しかしながら、プログラマーは簡単に送信者の名前やメールアドレスを偽ることができます。仮に送信者のメールアドレスが完全に正しい表記であったとしても、偽者のなりすましの可能性があり、メールアドレスだけでは本物と判別できません。注意するようにしましょう。

今回はメール本文から偽者であることがわかりました。

実際に届いたメール内容が以下になります。メール内にはリンクが有り、偽リンクが貼られていることが確認できました。

 

〔NHK放送受信料〕72時間以内にご登録いただければ、12か月間NHKプラスが無料でお楽しみいただけますという迷惑メールの本文内容

以下が迷惑メールの本文になります。

 

NHK

○─────────────────────────────────○
このメールは、放送受信料に関するお手続きをされた方へ、
NHK「受信料の窓口」のコンピューターが自動返信しています。
このメールへの返信はできませんのでご了承ください。
○─────────────────────────────────○
NHKのサービスをご利用いただきありがとうございます、.
NHKがNHKプラスにアップグレードされました.
**********************************************************************
NHKのサービスをより有効に活用するためには、.
より良いサービスを提供し、サービス品質を向上させるために.
NHK契約をアップグレードする必要があります.
アップグレードは無料で、追加の負担はありません.
NHKアップグレードの内容を以下に説明させていただきます.

★パソコンやスマートフォン、タブレットで、総合テレビやEテレの番組を放送と同時に視聴できます.
★総合テレビやEテレの番組を放送後から1週間いつでも視聴できます.
★見逃し番組をジャンルやテーマ別に並べ、番組を見つけやすくしました.
★見逃し番組を、日付やチャンネル、キーワードで探すことができます.

★NHK +にアップグレードした後、12か月の手数料免除を提供します.

NHKプラスのご利用手続きありがとうございます.
以下のURLをクリックし、必要な項目の入力をお願いいたします.

https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/(※偽リンク有り)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆このメールおよび受信料についてのお問い合わせはこちらへ
NHKふれあいセンター TEL:0570-077-777(ナビダイヤル)
———————————————————————-
午前9時~午後6時(土・日・祝日も受付)
なお、12月30日午後5時から1月3日はご利用いただけません。
固定電話からは、全国どこでも市内通話料金でご利用いただけます。

IP電話・光電話やマイライン等をご利用でナビダイヤルをご利用になれない
場合は、050-3786-5000(有料)午前9時~午後6時(土・日・祝日も受付)
をご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本放送協会〔受信料の窓口〕 https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/(※偽リンク有り)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

偽メールが後を絶たない

今回の迷惑メールを受信した人は、恐らく受信した時のメールアドレスが悪意ある送信者に知られてしまっている可能性が高いです。

今回のメールに限らず、NHKのふりをした偽メールが後を絶たず送られてきます。

紛らわしいので、実際にNHKを利用している人は、公式のNHKに登録しているメールアドレスを別のアドレスに変更しておくことをおすすめします。

NHKに登録しているメールアドレスを変更しておけば、悪い人に知られてしまっているメールアドレスに今後届くNHKを名乗るメールは全て迷惑メールだと判断できるようになります。

 

※上記は応急処置のようなものです。恐らくメールアドレスが悪意ある送信者にバレてしまっているため、今回のNHKの偽メール以外にも様々な偽メールが届くようになっています。中には判断が難しい偽メールも出てくることが想定できます。流出してしまったメールアドレスは今のうちに出来る限り、利用しないで変更・引継ぎしていくことを強くお薦めします。

 

怪しいメールを受信したときはアクションする前に調べる

最近ではフィッシング詐欺を狙った迷惑メールが多数確認されています。少しでも怪しいと感じるようなメールがあれば、メール内のURLにアクセスしたり返信をするなどのアクションをする前に、フィッシング詐欺メールではないか疑う癖をつけましょう。

今回の迷惑メールに対する具体的な対応・対策方法は以下のリンクを参考にしてください。

Amazonのロゴ

amazonやNHKに限らず、数年にわたり迷惑メールが横行しています。

そのため迷惑メール全般への対処法を以下にまとめているので、良ければ合わせてご確認ください。

迷惑メール対処法のまとめ決定版2019 – 迷惑メールの現状や原因・対策

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP