100均の便利グッズ:忙しいあなたに使ってほしい!電子レンジ調理器具「半熟玉子風」で上手に手軽に時短たまご料理!

100均の便利グッズ:忙しいあなたに使ってほしい!電子レンジ調理器具「半熟玉子風」で上手に手軽に時短たまご料理!

100均の調理器具で手軽に時短!簡単・上手に半熟玉子料理を作る方法に挑戦!

常に冷蔵庫にあると便利な食材のたまご。特に我が家ではスーパーでたまごが安売りしている日にまとめ買いしているので、たまごは家計の強い味方になっている食材です。名古屋に住んでいる人間としては、ゆで卵がシンプルかつ名古屋のモーニング精神にぴったりな食べ方ではありますが、たまご料理のレパートリーをもっと増やしたいと思い、100均のセリアさんに行ってたまご料理の便利な調理器具「半熟玉子風」を購入してみました。

半熟玉子風を使って調理してみた結果、調理時間の大幅短縮ができました。たまご調理を上手に手軽に済ませたい人はぜひご覧ください!

 

 

100均料理グッズ「半熟玉子風」とは?

「半熟玉子風」とは電子レンジで手軽に玉子料理が作れる100均調理器具です。

 

100均料理グッズ「半熟玉子風」の特長

  • 電子レンジで1分のお手軽スピード調理
  • お店のような半熟玉子風の玉子料理が誰でも簡単に作れる

 

半熟玉子パッケージ 表

 

 

100均料理グッズ「半熟玉子風」の使い方

  1. 本品に玉子を割って、黄身に爪楊枝などで穴をあけます。(破裂防止)
  2. 本品に水を入れてフタをします。(パッケージには水を大さじ5杯入れると書いてありますが慣れれば水の量は適量で大丈夫。)
  3. 電子レンジで600wで1分ほど加熱します。※1
  4. 加熱後、フタを押さえながら余分な水を捨てます。

 

※1)我が家では1分加熱すると割としっかりめな玉子が出来たので、40秒くらいに設定し様子をみながら加熱しています。

 

 

100均料理グッズ「半熟玉子風」で手軽に加熱時間が大幅に短縮!

「半熟玉子風」を使った結果、大幅な加熱時間の短縮ができました。下記に記載しているとおり、通常調理時と比較すると加熱時間が何倍も違いました。調理時間の大半は加熱時間のため、全体的な調理時間を見たときにも大幅な時間短縮をしたことになります。また調理も手軽で簡単にできるので非常に楽ちんです。手抜きしたい人に便利でおすすめな100均商品です。

 

100均料理グッズ「半熟玉子風」を使わずに調理した場合

加熱時間として6,7分ほど茹でる時間が必要

水と卵をお鍋に入れてガスコンロに火をつけて茹でます。しばらく加熱する時間が必要でした。更に卵を茹でた後は熱々の卵の殻を剥かなければならず大変でした。

 

100均料理グッズ「半熟玉子風」を使って作ってみた場合

45秒~1分ほどで加熱完了!

100均料理グッズ「半熟玉子風」を使うと、電子レンジだけで手軽に調理ができるだけでなく、わずか45秒~1分ほどで加熱が完了するという驚きの時短結果に!更に最初に卵の殻を剥いているので、加熱後は容器を傾けて水を捨てるだけで簡単に調理が完了しました。

 

 

100均料理グッズ「半熟玉子風」を使ってみて感じたメリット

調理時間の大幅時短

上述のとおり、加熱時間を大幅に短縮できるので、通常時に加えて、朝の忙しい時や急なお客さんが来た時などにも便利です。

 

玉子の殻を最初に剥いているから楽

通常調理時は、お鍋で茹でたあとに熱くなった玉子の殻を剥くのが辛いのですが、この商品は最初から殻を剥いているので煩わしい殻剥きがなくストレスフリーで楽です。

 

 

100均料理グッズ「半熟玉子風」を使ってみて感じたデメリット

特段取り上げるほどではありませんが、一応デメリット面も考えてみると以下のようなことがデメリットとしてあげることができました。

 

電子レンジの加熱時間が難しい

玉子の大きさや水の量、電子レンジによっては、加熱時間の調整は微妙に異なるかもしれません。あなたのご家庭にあった最適な加熱時間を作りながらみつけていきましょう。

 

1回に1個しかつくれない

調理器具の設計上、複数の卵をまとめて調理するには向きません。まとめて5,6個の卵を使って一気に調理したい場合は、お鍋に水を入れて茹でる通常調理にしましょう。

 

 

 

ご飯のちょい足しに大活躍の半熟玉子!見た目もよくなり、ボリュームもアップするので試してほしい!

手軽に玉子料理の時短ができる100均グッズはいかがでしたでしょうか?時間短縮だけでなく、料理の見栄えも良くなって我が家では愛用しています。

 

我が家の調理例:カルボナーラの半熟玉子のせ

カルボナーラと半熟玉子

 

上の写真ではパスタにトッピングしていますが、お店などではハンバーグの上にトッピングされているような玉子料理に似ています。そのため我が家では、いろいろな料理と組み合わせて半熟玉子を食べています。

  • パスタ料理
  • カレーライス
  • うどん・そば
  • ロコモコ丼

 

ちょっと足すだけで、お料理の見栄えがよくなり、食べごたえもアップします。この調理器具を使うと、洗い物や待ち時間が減るので忙しい時に便利で大活躍しています。玉子の黄身を割ったときのとろ~り感を是非楽しんでください。

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP