独自ドメインのブログは最初の3か月間はアクセスが伸びにくい!?アクセスが伸びない原因と解決策

独自ドメインのブログは最初の3か月間はアクセスが伸びにくい!?アクセスが伸びない原因と解決策

ブログのアクセス数が伸びない

 

そう悩む前に知っておいてほしいGoogle検索エンジンの特徴を紹介します!

検索エンジンの特長を知って、アクセス数が伸びない原因と解決策を理解しましょう。

 

 

ブログを開設したものの、アクセス数が0だったり、ほとんどアクセスがないようなブログって実は多いのではないでしょうか。今回は開設してまもない独自ドメインを有するブログサイトがアクセスに伸び悩む原因と対策について紹介します。

 

※今回の記事では、ブログサイトがGoogle検索エンジンに登録されており、検索されれば表示されるのにアクセスが伸び悩んでいる人向けの記事です。もし検索エンジンであなたのブログサイトを検索表示できない場合は、検索エンジンにブログサイトを登録することからはじめましょう。

 

ブログサイトの開設当初にアクセス数が伸び悩む原因

あなたのブログサイトが検索エンジンに登録できているのに、アクセスされない原因はなんでしょうか?それは実は、開設してまもないブログサイトはアクセスされにくい状態にあるからかもしれません。

 

WEBサイトはどのくらいの期間きちんと運用されているかが重要

ブログやサイトを開設してすぐに多くのアクセス数が欲しいのは当然ですよね。しかしながらGoogleの検索エンジンでは、運用期間が長くて更に有用であるサイトほど検索上位に表示される傾向があります

新着サイト順に検索の上位表示がされるのであればアクセスはすぐに見込めるのですが、運用期間が長いサイトのほうが検索エンジンに評価される傾向があるため、開設してまもないブログサイトなどはすぐにはアクセスが伸びません

 

開設したてのブログやサイトにおいてアクセス数に伸び悩んでいる原因の多くは、サイトの運用実績が少なく検索エンジンに高評価してもらいにくいことが理由の1つなんですね。

 

 

ブログサイトの開設当初にアクセス数が伸び悩む原因への解決策・対処方法

開設したてのブログサイトでは、WEBサイトの運用期間が短く、検索エンジンに評価されにくいため、アクセスに繋がらないことはわかっていただけたと思います。

 

それでは、どのようにして解決すればいいのでしょうか?

 

開設当初のサイトが、サイトの運用期間をすぐに伸ばせるわけありませんよね。そう考えてみると、「解決策はあるのか?」とつい思ってしまうかもしれません。

そこで解決するためのリモプロ流の秘策を、見ていただいたあなたに紹介しちゃいます。

 

リモプロ流のアクセスアップ方法

  1. 3か月間はひたすら記事を更新しながら様子をみる
  2. 運用実績が良いWEBサイトのほうが検索結果の上位表示に繋がることを逆手に取る

 

上記だけでは一体何のことかわかりにくいですよね。下記にて具体的なアクセスアップの解決策を見てみましょう。

 

3か月間はひたすら記事を更新しながら様子をみる

一見、何の対策でもないことに思えますが、実はこの方法は検索エンジンの傾向に合わせた正当法のアクセスアップ手段です。

検索エンジンは、いろんなサイトが定期的に更新されていないかどうかを、サイト巡回を行うことでチェックしています。この検索エンジンの動作はクロールと呼ばれており、このクロールという動作により、検索エンジンにあなたのサイトが更新されていることに気づいてもらえるわけです。

 

このクロール結果によって、サイト情報を検索エンジン結果に反映してもらったり、評価の格上げ・格下げなどにも利用されたりすることができるため、アクセスアップのためにはこのクロールがとても大きな影響を与えることに繋がっています。

 

運用してまもないサイトでは、運用期間が短く低評価な状態であるため、このクロール頻度が少なくなっています。そのため、サイト更新後も検索エンジンに載っている自分のサイトの情報がしばらく古い状態であったり、新しい記事などが検索エンジンに反映されるのに日数がかかったりしてしまいます。

 

そこでもし、3か月間ひたすら毎日記事を投稿し続けたらどうでしょうか?以下のように状況が変わってくるはずです。

 

 

毎日定期的にサイトが更新されているのでクロール動作が毎日必要と理解される

クロールの頻度をあげることができれば、サイトの重要性を検索エンジンに理解してもらえたようなものです。つまりは検索エンジンにあなたのサイトが評価されている状態になっているということになり、その結果、あなたのサイトの検索順位が上がったり、あなたのサイトの新しい情報をタイムリーに世界に発信することができるようになりアクセスアップにつながります。

 

サイトの運用期間が3か月としてカウントされて運用期間が評価され始める

サイトが3か月間更新・運用している実績が生まれたことにより、検索エンジンにサイトが評価され始めることになります。さらに毎日更新していけば、定期的に毎日有益な情報を発信していると高評価され続ければアクセスアップは間違いないでしょう。

 

サイト自体の情報量が多くなり有益なサイトとして評価される

たとえば3か月間毎日1記事を投稿していけば90記事以上になり、それなりの情報量やページをもったサイトとして検索エンジンに理解してもらえるようになります。その結果、検索エンジンの高評価につながり、あなたのサイトの検索順位があがることによりアクセスアップに繋がります。

 

 

このアクセスアップの方法は防御策ではありますが、サイトの生命線ともいえるくらい大事なことです。地道な努力が必要で、すぐには結果が現れませんが、検索エンジンにも評価されるように根気強くサイトを成長させていき、アクセスアップを狙いましょう。

 

 

 

運用実績が良いWEBサイトのほうが検索結果の上位表示に繋がることを逆手に取る

今度は一転して攻めのアクセスアップ方法をご紹介します。

 

公開したばかりのサイトでは、運用実績がなく評価が低いため検索上位に表示されにくい状況にあります。そこで、運用実績が良いWEBサイトのほうが検索結果の上位表示に繋がることを逆手にとります。

 

どうやって逆手に取るかというと、ずばり簡単です。

 

運用実績があり高評価されているサイトにあなたのサイトを紹介してもらう

 

つまり高評価サイトに被リンクを貼ってもらうということです。アクセスがたくさんあるサイトにあなたのサイトのリンクがあれば、自ずとあなたのサイトへのアクセスが増えることや検索エンジンの評価があがることも予想できますよね。

 

ただ、

 

どうやって高評価のサイトに被リンクを貼ってもらえばいいの?

 

そんな風に思われるかもしれません。そこで活用するのが、自分で発信できるWEBサービスの利用です。たとえば以下のような、影響力がありそうな大きなWEBサイトに対してあなた自らが被リンクを貼るのです。

  • SNS全般(Twitter、Facebook、インスタグラムなど)
  • Youtubeなどの動画配信サイト
  • 無料ブログ全般(はてなぶろぐ、楽天ブログ、アメーバブログなど)

 

そうしていけば高評価されている大きな企業のサイトに自ら被リンクをどんどん貼っていくことができ、自分のサイトへのアクセスアップにつなげることができます。(※もちろん相互リンクなどで直接、被リンクのお願いをサイト管理者に言うのも重要な手段です。)

 

 

アクセスアップのために利用者と検索エンジンのことを考えて行動しよう

アクセスアップ方法について紹介しましたが、重要なのは利用者と検索エンジンについて理解し、行動していくことが重要です。アクセス数を伸ばしたいなら、利用者のためになる有益な情報を提供していくと共に、もう一歩踏み込んでGoogleの検索エンジンを知る必要があります。

利用者と検索エンジンの両者にとって優しいサイト作りに挑戦していきましょう。

 

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP