特定のあるページだけ検索エンジンに表示されなくなった時の理由・原因と解決した対処法

特定のあるページだけ検索エンジンに表示されなくなった時の理由・原因と解決した対処法

特定のあるページだけ検索エンジンに表示されなくなった時の事例と共に、原因・解決方法をシェア

 

ある特定のページがgoogleの検索エンジンに登録されてヒットするようになったと思えば、少し時間が経つと検索エンジンから表示されなくなりました。何日経過観察していても不安定な検索結果が観測されたので、これは何かおかしいと思い、原因を突き止め、対策することで解決できました。

 

その時の、検索エンジンに表示されなくなった原因や解決策を紹介したいと思います。

※なおすべての状況において当てはまるものではありません。私が今回陥ったケースについての事例紹介ですので、当てはまる人は参考にして対策を練り、当てはまらない人は知識として蓄えてください。

 

 

特定のページが検索エンジンに表示されなくなった具体的な症状

具体的に今回確認された事象と操作は以下になります。なお、まったく同じケースではないにしろ、原因や対応策があなたが悩んでいるケースにもあてはまるかもしれません。

 

検索エンジンに表示されなくなるまでに行った操作

  1. ブログで記事を投稿する
  2. Search ConsoleからURL検査(旧fetch as google)により、投稿した新しい記事を検索エンジンに反映する
  3. 狙っていたキーワードで検索し、検索結果上位に表示されていることを確認する
  4. 数時間後・数日後に再び検索し確認すると、ヒットしなくなっている

 

せっかく検索エンジンに反映できて上位に表示されたのにもかかわらず、少し経過すると検索エンジンに表示されずに全くヒットしなくなったら「これはおかしい!?」と思ってしまいますよね。

 

そこで挙動を確認しながら原因を追究してみたところ、とんでもないことがわかりました。

 

 

特定のページが検索エンジンに表示されなくなった理由・原因

どうして検索エンジンに表示されなくなってしまったのでしょうか。このままでは困るので調べてみることにしました。

 

「単純に検索順位が下がったのだろう」と考え、ページ下位まで確認していくことにしました。しかしながらどれだけページ下位を見ても、検索順位内には対象ページがヒットしていませんでした。

 

しかしながら、あることが判明しました。それは、同じブログ内の別ページがヒットしていたということです。

 

ここでヒットしていた別ページは、特に同じような内容でもなく、検索キーワードのターゲッティングも違うページなのにヒットしていました。何故この別ページが検索結果にヒットしていたのでしょうか。

 

別ページが代わりにランクインされてしまっていた理由として、以下の2点が重なったことが原因と考えられます。

原因1.ランクインしてしまった別ページには関連リンクとして新しいページへのリンクが自動で貼られていた

別ページは新しいページを投稿する以前から存在していたページなのですが、ページ内の動的に出力されている関連リンクの紹介内において自動的に新しいページのリンクが表示されてしまっていました。

これにより、新しい投稿ページへのリンクタイトルが別ページ内にも表示されており、新しいページへのリンクタイトル内に埋め込まれたターゲットキーワードがヒットしてしまいました。ちなみに、別ページのコンテンツはターゲットキーワードの内容とは本来関係のないページのため、検索順位が著しく低い状態でヒットしていました。

 

どうしてキーワードに則した新しいページではなく、新しいページへのリンクが貼られているだけの別コンテンツのページが優先的にヒットされるようになってしまったのでしょうか?

 

それは以下の原因2が影響しているものだと推測できます。

 

原因2.ヒットした別ページの検索エンジンの評価が特別高かった

今回ヒットした別ページは、ビッグキーワードで上位に表示されるページでした。そのため、アクセス数も多く、ブログ内でも検索エンジンの評価が高かったと推測されます。

これにより、新しいページがたとえターゲットキーワードに合わせた文章であったとしても、リンクだけ貼ってある評価の高い別コンテンツのページのランク付けに負けたのではないかと考えられます。

その結果、優先的に別ページの方だけが検索結果にヒットされてしまったと考えられます。

 

原因1,2をまとめると、以下のようなことが起きた場合に対象ページが検索結果にヒットしなくなる可能性があります。

検索結果に表示したいページよりも評価の高いページが同サイト内にある場合、評価の高いページ側にターゲットキーワードや、リンクを貼ってしまうと評価の高いページが優先的に表示されてしまう。(たとえ検索キーワードに関係ないページでも、評価が高いページにキーワードが入り込んでいるだけで優先的にヒットしてしまう)

※これは検索エンジンの挙動からみたときの推察であり、必ずしも正しいわけではありませんのでご注意ください。

 

 

特定のページが検索エンジンに表示されなくなった対処・解決策

上記の原因をもとに、評価の高い別ページから表示したいページへのタイトルリンクを削除し、SearchConsoleを使って検索エンジンに再度反映させてみました。

 

その結果、無事新しいページが検索順位上位に表示されるようになりました。経過観察をしても、ずっと検索順位から消えることなくヒットするようになりました。

 

この対策により解決できたことを踏まえると、「前章で推測した原因が正しかった」とも裏付けられそうです。

 

 

サイト運営はページを運用してからがスタート

サイトを運用していると、ページやブログ記事を作成できれば作業終了と考えてしまいがちですが、実際にはページを検索エンジンに登録し、運用してからがスタートです。

頑張って作成したページだからこそ、定期的にきちんと運用できているのかチェックしながら、より良いサイト・ブログ作りに励みましょう。

 

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP