トマト嫌いが教えるトマトが苦手な人でも美味しく食べられるおすすめパスタメニューの種類 5選を紹介!【トマトを使わないパスタ】

トマト嫌いが教えるトマトが苦手な人でも美味しく食べられるおすすめパスタメニューの種類 5選を紹介!【トマトを使わないパスタ】

トマトが嫌い苦手な人でも食べられるおすすめパスタメニューを5選紹介!

 

私はパスタが大好きなのですが、残念なことにトマトは嫌いで苦手です。パスタ料理には良くトマトが利用されているので、いつもパスタのメニューを選ぶ時に困ってしまいます。

 

トマトが嫌いな人は意外と多いので、私以外にも同じような悩みを持たれている人がいるのではないでしょうか。

 

そこで、トマト嫌いな私が教える「トマト嫌いな人でも食べられるおすすめのパスタメニュー」を紹介したいと思います。

 

 

トマトが苦手な「トマト嫌いな人」でもパスタは楽しめる!

冒頭でも話したとおり、私はパスタが大好きなのにトマト嫌いでトマトが苦手です。そのため、パスタメニューを選ぶ際に、トマトが使われていないメニューを探してしまいます。

 

はじめは、

「ほとんどのパスタにはトマトが入っている」

と思っていました。

 

しかしながら、パスタを選ぶにつれて偏見であったことに気づきました。

 

実はパスタには

  • トマトを使わないパスタ
  • トマトを感じさせないようなパスタ

というようなメニューがたくさんありました。

 

意外とパスタにはトマト嫌いでも食べられるパスタが多いのです。

 

実際にトマトを使わない、トマト嫌いにおすすめなパスタメニューを5つ見ていきましょう。

 

 

トマト嫌いにおすすめなパスタメニュー1:ペペロンチーノ

トマト嫌いにおすすめのパスタメニューの1つ目は唐辛子を使った「ペペロンチーノ」です。

 

トマトが嫌いな人におすすめのパスタ

 

ペペロンチーノは辛い唐辛子を使い、ピリッとしたアクセントを楽しめるパスタメニューです。

 

オリーブオイルの滑らかな口当たりと豊かな香りと共に、食欲をそそるガーリックの香りとピリッと辛い唐辛子が癖になるパスタです。

 

辛いもの好きな人におすすめのメニューであると共に、大変メジャーなパスタメニューでもあるので、比較的どこのパスタ屋さんでも注文しやすいメニューです。

 

 

トマト嫌いにおすすめなパスタメニュー2:ジェノベーゼ

トマト嫌いにおすすめのパスタメニューの2つ目はバジルというハーブを使った「ジェノベーゼ」です。

 

トマトが嫌いな人におすすめのパスタ:ジェノベーゼ

 

ジェノベーゼは香りの良いバジルを基にしたソースをオリーブオイルと絡めたパスタです。香りが良く、パスタを引き立たせるソルトの味がバジルの香りと相まって絶妙なパスタです。

 

香りを楽しみたい人におすすめのパスタです。

 

 

トマト嫌いにおすすめなパスタメニュー3:カルボナーラ

トマト嫌いにおすすめのパスタメニューの3つ目はクリームソース系「カルボナーラ」です。

 

トマトが嫌いな人におすすめのパスタ:カルボナーラ

 

カルボナーラはチーズをベースとするクリームソースにベーコンと卵を加えたパスタです。卵やベーコン、チーズは子供でも好きな人が多く、親しみやすいパスタになっています。

 

カルボナーラはクリーミーなチーズが好きな人におすすめなパスタです。

 

 

トマト嫌いにおすすめなパスタメニュー4:和風パスタ

トマト嫌いにおすすめのパスタメニューの4つ目は日本人なら食べやすい「和風パスタ」です。

 

和風パスタは日本の調味料や食材を用いて調理されたパスタで、日本人にとって親しみやすく食べやすい味に仕上げられているのが特徴です。

 

和風パスタはさまざまな種類がありますが、2例ご紹介します。

 

和風キノコパスタ

醤油やダシをベースとしたソースにキノコを絡めた和風のキノコパスタです。

トマトが嫌いな人におすすめのパスタ:和風キノコパスタ

日本らしいダシの深さや醤油の香ばしさを感じる和風の味が好きな人におすすめなパスタです。

 

和風タラコパスタ

和風パスタとしてもう一つおすすめなのが、タラコをふんだんに利用したタラコパスタです。

トマトが嫌いな人におすすめのパスタ:和風タラコパスタ

 

バターとタラコを絡めたソースにきざみ海苔などを上に振りかけて食べることが多いです。

 

タラコの味をしっかりと感じることができるので、タラコ好きにおすすめのパスタです。

 

 

トマト嫌いにおすすめなパスタメニュー5:魚介類のシーフードパスタ

トマト嫌いにおすすめのパスタメニューの5つ目は魚介の幸を使った「シーフードパスタ」です。

 

トマトが嫌いな人におすすめのパスタ:シーフード魚介類パスタ

 

オイル・塩系パスタのシーフードパスタは魚介の香りに加えて、白ワイン、ニンニク、バターなどで調理された味わい深いパスタです。

 

トマト嫌いに向けたシーフードパスタの注意点

贅沢に魚介類をたくさん使った美味しいシーフードパスタですが、注意する点があります。それは「ペスカトーレ」というシーフードパスタはトマトベースのソースが利用されたシーフードパスタであるということです。

そのためトマトが苦手な人がシーフードパスタを注文するときは、「ペスカトーレ」ではないかを注意したほうがいいでしょう。さらに言えば、トマトが利用されていないかチェックできればなお良いでしょう。

 

 

トマトが苦手だからこそパスタメニューを極めてパスタを楽しもう!

トマト嫌いな人は、トマトソースを使ったパスタの王道「ミートソース」という選択肢が消えてしまうかもしれません。

 

しかしながらそういう人は「ミートソース」が選べないことを逆に楽しんで、いろんな味のパスタを知って楽しんでみるといろんな美味しいパスタに出会うことができます。

 

トマトが苦手だからこそパスタメニューを熟知して、パスタを楽しむきっかけにしてしまいましょう。

 

なお、お店によってはトマトベースのソースかわからないこともあるので、そういう場合はウェイターやウェイトレスに注文したいメニューについて以下のような質問をしてみましょう。

  • トマトベースのソースになっていないか?
  • トマトが入っているか?

 

そうすれば、あなたに合った好みのメニューが見つけられて、より一層パスタを楽しむことができるでしょう。

 

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP