リモプロ式マーケティング方法! – 他者の実績から応用する集客術

リモプロ式マーケティング方法! – 他者の実績から応用する集客術

集客はマーケティングが必要不可欠!

お店やブログ、WEBサイトなどにとって集客は非常に重要です。集客について何か対策を考えたいと思っているなら是非参考にしてください。集客の本質やエッセンスを知ることができるでしょう。

 

私はマーケティングの学校を卒業した経験リモプロでの経験をもとに、おすすめのマーケティング方法を紹介します。

 

 

 

集客に必要なものはお金か、技術か、知識か、コネクション?

知識やお金、技術、コネクション、いずれもあるとマーケティングでは役に立ちます。しかしながら、何も持っていない人も多いのではないでしょうか?

 

今回紹介する方法は、何も必要ありません、

必要なのは読んで考えて実行することです。

 

読むだけでなく考えて実行に移してください。そうすることであなたは何かに気づき、集客を増やすことができるでしょう。

 

 

あなたは既に集客のエッセンスを持っている

実のところを言うと、あなたは気づかないうちに集客にとって必要不可欠なこと(エッセンス)を知っています。ただ気づいていないだけなのです。

 

今からその集客エッセンスを抽出した結果をお見せします。

 

集客エッセンスの抽出

以下の記事は私がリモプロ式マーケティング方法により導きだしたWEBサイトやブログ向けのアクセスアップ・マーケティング方法です。

 

日本料理店に学んだアクセスアップ方法

顧客満足度からアクセスアップに繋げる3つの方法!日本料理店「いけす 円座 warouda」の実績あるマーケティングを分析

 

 

高速道路のパーキングエリアから学んだアクセスアップ方法

アクセスアップは実店舗から学べ!高速道路のPAが教える実績あるマーケティング方法4点

 

 

 

リモプロ式マーケティング方法:実績ある店舗からの応用

リモプロが教えるリモプロ式マーケティング方法は「実績ある店舗から学び応用する方法」です。具体的に実践してみましょう。

 

あなたが何度も通ったことがある「お気に入りの料理店」を思い浮かべてみてください。

 

浮かべることができましたか?そのお店はあなたが何度も通ったくらいですから、きっと素晴らしいお店だったことでしょう。

 

そして、その思い浮かべたお店こそが、あなたが好きであるほど、集客に必要なことをあなたに教えてくれるのです。

 

 

新規顧客獲得のための実績ある集客術

それでは、「お気に入りの料理店」が思い浮かべることができたかと思うので、もう一つの質問をしてみましょう。

 

質問:あなたがそのお店に初訪問したきっかけは何ですか?

 

初訪問したきっかけを思い出せましたか?

 

実はこのきっかけこそが、「新規顧客獲得の実績ある集客術」なのです。

 

 

たとえば、あなたがそのお店に初訪問した理由が、友人からの口コミだったとしますよね。この場合、その店は「口コミ」を上手に集客として利用できていることになります。

 

口コミを集客方法として利用するためには、お客さまに満足して帰ってもらうことや、誰かに言いたくなるような仕掛けを用意しておくなど、店側で充分に対策しておく必要があることがわかるでしょう。

 

このように、あなたがお客さんとして初訪問したお店を思い浮かべることで、非常に有益な情報を読み解くことができます。なぜなら、あなたを実際に訪問までさせたように、新規顧客獲得の実績があるお店だからです。

 

この調子でどんどん、初訪問したことのある店を思い浮かべて、どうしてその店を訪問したか思い出してみましょう。きっと何かに気づき、あなたの店舗やサイト・ブログにも活かせる集客術がみつかるはずです。

 

リピーター顧客獲得のための実績ある集客術

新規顧客を獲得するための集客術について理解できましたか?

次にリピーター顧客を獲得するための集客術についてまでも教えてしまいます。

 

新規顧客獲得の方法を見た賢い人にはもうわかっているかもしれませんね。リピーター顧客獲得も同じ方法を応用します。

 

ずばり質問します。

 

あなたが何度も通うお気に入りの料理店を思い浮かべてください。

 

 

思い浮かべましたか?

 

それでは以下の質問です。

質問:あなたはその料理店の何が良くて何度も通うのですか?

 

何が好きで通うのかわかりましたか?

 

もうおわかりだと思いますが、このあなたの回答こそが、「リピーター顧客獲得の実績ある集客術」なのです。

 

「あなたがリピーターになったこと」こそが実績の証拠です。もしあなたが何度もリピートしている理由がお店の近さにあるなら、手軽さ・気軽さが重要だとわかりますね。そのほかにも、もし味がどこよりも美味しいから行くのであれば、あなたのお店やサイト・ブログにおいても、商品の品質がNo1になるよう目指しましょう。

 

 

更なるマーケティングの応用

正直ここまでいけば、かなり収穫があったはずです。もし無いようであればあなたの店舗やサイト・ブログがパーフェクトであるのか、きちんと実践できていないと考えらえれます。

 

もし、収穫を感じられたのであれば、次はあなた以外の人についても同様の目線で考えることをおすすめします。

 

リモプロ式マーケティングの応用方法

あなた以外の人を観察したり、友人や知人に好きな店を聞いてみて、どうして好きなのかをインタビューして見てください。

 

そうすることで、あなた1人の主観的な話しではなくなり、客観性や統計的なデータになり更なる効果が期待できます。

 

 

おすすめのマーケティング本

最後におすすめのマーケティングの本を紹介します。体系的なマーケティングのお話しを勉強することも大切だからです。ただし、勉強するだけでは成果にはなりません。成果になる物は常にあなたの頭に取り込んだ後に、あなた自身が考えたものになるようにしましょう。

 

この1冊ですべてわかる 新版 マーケティングの基本

この本は私が卒業したマーケティング学校でも利用した本です。タイトルのとおりマーケティングの基本的なことがこの1冊でわかります。マーケティングの知識を身につけたい人におすすめです。

 

 

 

大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる

このシリーズは、要点を絞って紹介されているので読みやすいし、早く読めておすすめです。10時間と書いてますが私はざっと読んですぐおわってしまいます。

なお話しが脱線しますが、この本はシリーズものとなっておりたくさんの種類の本が販売されています。何種類もあるのですが、私は他種類では以下の本を持っています。

 

大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる

 

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

 

 

今の世の中は検索で解決し、自分の頭脳を使えずにいる

この記事を読んでいただけるとわかりますが、実際に検索であたらしい情報を見つけずとも、集客方法は自身の何気ない経験を基に考えることができるのです。

 

あなたが検索で答えを見つけた場合は、答えを教えてくれた人が考え抜いた方法です。そのためきっと成果が出る方法ではあります。しかしながら、あなたがそれを使いこなせるかはまた別の話しになります。

 

成果を出したい、集客したいのなら自分の頭でしっかり考えて行動に移してください。それはあなたのオリジナルであり武器にもなる、あなたに合った特別な集客術になるのです。

 

 

 

 

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP