日本版 スーツ/SUITSを楽しむためのキャスト・ストーリーの注目ポイント【月9ドラマ放送終了・続編はあるか!?】

日本版 スーツ/SUITSを楽しむためのキャスト・ストーリーの注目ポイント【月9ドラマ放送終了・続編はあるか!?】

スーツ/SUITSの日本版ドラマをより一層楽しむための注目ポイントを紹介します。日本版ドラマ「スーツ/SUITS」ならではのキャスト・ストーリーの紹介と楽しみ方をお届けします。初めて見る人も海外ドラマを見ていた人も要チェックです。

 

2018/11/05追記:

毎週月曜21時のSUITS/スーツ放送中にTwitterでハッシュタグ:#ドラマスーツを検索すると

リアルタイムで皆と一緒に日本版ドラマスーツを楽しみながら意見し合うことができます。皆で日本版ドラマスーツを楽しみましょう。

2018/12/17に最終回を迎えて放送は終了しました。Twitterではファンによる続編を望むツイートが多く続編が期待されています。オリジナルのSUITS(US作)は6シーズンまである長編だったので、上手くオリジナル要素も加えて続編が出ることを私も期待しています。

 

 

スーツ/SUITSとは?

もともとはアメリカの海外ドラマで話題になった人気の連続テレビドラマです。法律事務所が舞台となる弁護士の物語で、仕事のためには手段を選ばない敏腕弁護士であるハーヴィー(日本版:織田裕二さん演じる甲斐正午)が、新たな若手弁護士マイク(日本版:中島裕翔さん演じる鈴木大貴)をパートナーにすることから始まる頭がキレる頭脳派集団のエリートドラマです。

海外ドラマ「スーツ/SUITS」は6シーズンにわたる長編のテレビドラマでしたが、私はAmazonプライムビデオで最後まで見てしまうほど好きな作品でした。

 

 

ドラマ「スーツ/SUITS」日本版がフジテレビ月9枠で放送開始

海外ドラマで人気だった「スーツ/SUITS」が日本でリメイクされ、新しく日本版ドラマ「スーツ/SUITS」としてフジテレビの月9で放送が開始(2018/12/17終了)されました。海外ドラマの「スーツ/SUITS」ファンも多く、月9に登場した日本版「スーツ/SUITS」も非常に注目されていました。

 

日本版「スーツ/SUITS」の感想や評価は?

実際に放送が開始された今、日本版「スーツ/SUITS」の評価はどんな感じになっているのでしょうか。

 

SNSなどで口コミを見てみると面白いといった声だけでなく原作と比べて見劣りするという意見も出てきていました。私は、見る人の視点によって全く異なる評価になりそうな作品だなと思いました。

 

もし日本版「スーツ/SUITS」をいまいちに思ったのであれば是非後述しているキャストやストーリーの紹介をご覧ください、新たな視点で日本版「スーツ/SUITS」を楽しめるようになると思います。

 

せっかくなら日本版「スーツ/SUITS」を楽しもう!

海外ドラマの「スーツ/SUITS」を全話見ていた私だからこそ伝えたい、キャストやストーリーを基にした日本版「スーツ/SUITS」ならではの注目ポイントを紹介していきたいと思います。

海外版も日本版も「スーツ/SUITS」を存分に楽しみましょう!

 

 

キャストが出す色や味から見た日本版ドラマ「スーツ/SUITS」の面白さ

日本ドラマのスーツの主要キャストの情報を見ていきましょう。キャスト情報を見るだけで、どんなドラマになっていくのかが見えてきて面白くなってきます。なお、キャスト情報は公式Twitterにも載っていましたので合わせて共有したいと思います。

 

W主役の一人ハーヴィー・スペクター役が織田裕二さん

甲斐正午(US作:ハーヴィー・スペクター)役は織田裕二さんが演じています。時に調子が良く、時に厳しいハーヴィーのキャラクター性は、織田裕二さんにぴったりなだけでなく、織田さんならではの雰囲気がプラスされて、非常に楽しみなキャラクターになっています!

 

【ココに注目!】

US作では緊迫感あふれる怒るシーンが多いキャラクターでした。厳しく接する父性的な要素が強く、理性と感情が必要なキャラクターです。理性と感情に満ちた怒りのシーンを織田さんがどうやって表現されるのか楽しみなところです。

 

【公式Twitter情報】

 

 

W主役の一人マイク・ロス役は中島裕翔さん

鈴木大貴(US作:マイク・ロス)役は中島裕翔さんが演じています。マイクはとにかく調子が良く、そして頭脳明晰な若手ホープのキャラクターです。

 

【ココに注目!】

中島さんは調子の良いキャラクターというより、真面目さが伝わってくる印象を受けました。そのため、US作とは違った新しいマイクが登場しています

 

2018/11/05追記:

イケメンで頭脳明晰なだけあって、Twitterで人気が殺到していますね。SUITSのキャラクターとしてだけでなく、ジャニーズでファンが多いことも影響しているようです。

 

 

【公式Twitter情報】

 

 

Wヒロインの一人レイチェル・ゼイン役は新木優子さん

聖澤真琴(US作:レイチェル・ゼイン)役は新木優子さんが演じています。海外ドラマでは、レイチェルは真面目でありながら、若々しくも色気を併せ持つアメリカの大人な女性です。

 

【ココに注目!】

新木さんが演じるレイチェル像は、真面目で知的。しかしながら、どこかその知的さを利用した、賢さが内に秘められたような立ち振る舞いを感じられます。

鈴木大貴(日本版マイク)の真面目さを上手くコントロールするヒロイン役になるのではと楽しみです。鈴木大貴や蟹江貢との絡み方に注目です。

 

【公式Twitter情報】

 

 

Wヒロインの一人ドナ・ポールセン役は中村アンさん

玉井伽倻子(US作:ドナ・ポールセン)役は中村アンさんが演じています。外見の華やかさや職場での振る舞いが非常にUS作と似ていて、最も自然に受け入れられるキャラクター像だと思います。

 

【ココに注目!】

US版ドナのどことなく攻撃的な調子の良さ、そして中村さんが持っている柔らかく愛らしい調子の良さは、違うタイプでありながらも上手くフィットしているなと感じます。上手く表現を変えながらもキャラクターにフィットした柔らかくも可愛らしい日本版ならではのキャラクターに注目です。

 

【公式Twitter情報】

 

 

マイクの友人トレヴァー・エバンス役は磯村勇斗さん

谷元遊星(US作:トレヴァー・エバンス)役は磯村勇斗さんが演じています。トレヴァーは大学生の悪ノリのような悪友らしい調子の良さが特徴的なキャラクターです。

 

【ココに注目!】

大学生の悪ノリがUSと日本では大きく違っています。その違いに注意してみれば1話目からも感じることは出来ると思います。悪ノリをしてしまうような日本の大学生や若手の青さが垣間見えるキャラクター性に注目です。

 

【公式Twitter情報】

 

 

今田美桜さんが演じるトレヴァーの妹役が新登場!

海外ドラマでは居なかった、谷元遊星(US作:トレヴァー・エバンス)の妹役が新たなオリジナルキャラクターとして登場します。オリジナルキャラクターである谷元砂里は今田美桜さんが演じます。海外ドラマでは居なかったキャラクターなので、謎多きキャラクターです。

 

【ココに注目!】

日本版のオリジナルキャラクターということで、出現したときはストーリー展開もオリジナルであることが考えられるので、非常に注目度の高いキャラクターです。兄の谷元遊星(US作:トレヴァー・エバンス)や、中島さん演じる主人公の鈴木大貴(日本版マイク)との絡みに注目です。

 

2018/12/3追記:

US作のマイクの彼女役がトレヴァーの妹になっているようですね。彼女の雰囲気などもUS作とは異なり、日本版のオリジナルな月9らしい雰囲気を感じることができる場面が多いですね。

 

【公式Twitter情報】

 

 

スパイスとなるルイス役には小手伸也さん

蟹江貢(US作:ルイス・リット)役は小手伸也さんが演じています。ルイスはとにかくひねくれもので、場にスパイスを与えるような存在。それなのにどこか愛くるしいような、憎めない奴です。

 

【ココに注目!】

小手さんが演じる蟹江貢(US作:ルイス・リット)も非常にUS版とキャラクターがマッチしており、US版のイメージを崩さず上手に表現されている印象を受けました。US版よりも少しどこか大人しくしている雰囲気から始まっているので、どこかで一気にキャラクター性を露にするタイミングが来るはずです。その瞬間から一気にコミカルで面白い蟹江貢が出てくると思うので、そのタイミングに注目です。

 

2018/11/05追記:

大人しかったのは最初だけで、やっぱり暴君さは日本版スーツでも顕在でした。何かと場を荒らしています。でも蟹江貢(US作:ルイス・リット)も自分自身の正義をしっかりと持って行動していて、誰もが法律事務所を良くしようと考えている模様はとても面白いです。

 

 

【公式Twitter情報】

 

 

絶対不動の重鎮ジェシカ役には鈴木保奈美さん

絶対不動の法律事務所トップに君臨する幸村チカ(US作:ジェシカ・ピアソン)役は鈴木保奈美さんが演じています。海外ドラマのジェシカは、頭が良くスキの無い立ち振る舞いをする姿や重く響く話す姿が印象的でした。重鎮らしい威厳と発言力に満ちたキャラクターでした。

 

【ココに注目!】

個人的には天海祐希さんがぴったりだと思っていたのですが、鈴木保奈美さんが抜擢されています。US版とは違った作品になりそうで、それはそれで楽しみに感じています。

鈴木保奈美さんは、真面目でありながらもウィットに富んだ上司というイメージがとってもしっくりきます。発言力がありながらもどこか調子が良いところは、ジェシカ像というよりも「スーツという作品自体」にマッチしていて、スーツを更に明るく面白くしてくれるのではないかと思います。

法律事務所トップとしての頭の良さ・ウィットに富んだ発言に注目です。

 

2018/12/3追記:

記述の通り、鈴木保奈美さんは意外だったので楽しみにみていたところ、驚くほどしっくりと役にフィットしていました。普段の鈴木保奈美さんのイメージとは違い、かなりシリアスな面でもウィットに富んだ会話を上手に表現されていて驚きました。「流石女優さんだな!」と思わせる演技に注目です。

 

 

【公式Twitter情報】

 

 

ドラマ「スーツ/SUITS」の日本版を楽しむポイント

 

ドラマ「スーツ/SUITS」の日本版はストーリーにオリジナル性がプラス

キャスト情報から見た日本ならではのオリジナルなキャラクター性から、なんとも言えない面白さが伝わってきます。

US版と同じようなドラマを楽しみにしていた人にとってはイメージとは異なり、期待を裏切られたかもしれません。

しかしながら、ストーリー展開にオリジナルを入れたり、海外ドラマとは違う色を持ったキャラクター性が配役されていることから、スーツの良いところを残しつつも新たなスーツを表現した作品になるのではと思います。

 

キャストとキャラクター性を見てみると、とにかく調子の良い部分が伝わってくる日本版ドラマスーツ。「硬派なイメージの弁護士」と「調子の良い部分」の相反する姿はどこかコミカルでありながらも、見る人の心を掴む作品になるのではないかと思います。

今後のストーリー展開に注目です。

 

2018/11/05追記:

洋画ドラマの醍醐味は日本版ではどうなるか?

日本では正義と悪がはっきりと区別しやすい作品が多いですが、洋画ドラマではキャラクターごとに自分の正義を持っていることが多いです。そのため正義と悪が常に同じ人とは限らず、誰でも時に正義であり、時に悪になりうる人間模様を描く作品が多いです。洋画ドラマのSUITS/スーツにもその傾向があります。

そのため日本版ドラマスーツでは、日本に向けて正義と悪をわかりやすいくしているのか、それとも誰もが自分の正義で動いているのかに着目してみると、いろいろなキャラクターの動きを追いかけたくなるはずです。きっとより一層面白くなると思います。

 

 

日本ドラマ「スーツ」を見た人は海外ドラマ「SUITS」も見ることを強くおすすめ!

最後にもし日本版のドラマ「スーツ/SUITS」を見たけど海外ドラマ「スーツ/SUITS」を見たことが無いという人には、是非US版の海外ドラマ「スーツ/SUITS」を見ることをおすすめします。

海外ドラマの「スーツ/SUITS」は日本ドラマ「スーツ/SUITS」が作られる前から非常に話題になっていた人気作品です。海外ドラマでしか味わえない雰囲気を味わうことができます。

 

海外ドラマはAmazonプライム会員で見るのがお得でおすすめ

US版の「スーツ/SUITS」を含む、海外ドラマは何十話にも続く長いストーリーをもった作品が多いです。もしDVDを購入したりレンタルしようとすると、多くのDVDを必要とするため非常にお金が高くなってしまいます

そこでおすすめなのがネットでの動画配信サービスです。動画配信サービスの場合は定額でいろんな映画やドラマ、アニメなどが見放題で見ることができ、非常にお得になっています。しかも今なら30日間の無料体験が試せるので、一通り動画を見てしまった後に嫌になったら無料体験中にやめてしまうこともできます。

 

Amazonプライム会員でない場合

以下にて30日間Amazonプライムの動画配信サービスを無料体験することができます。なんと無料体験中であっても、海外ドラマ「スーツ/SUITS」をはじめ、たくさんの動画が見放題です。


海外ドラマ「スーツ/SUITS」を見るなら、Amazonプライムビデオがお得で賢い方法だと思います。なお、Amazonプライムは取扱う作品が入れ替わることが多いです。見たい時にはもう見れないということにならないためにも、今のうちにAmazonプライムで見ることをおすすめします。

 

なお、Amazonプライムについては以下でお得であったことをレビューで紹介していますので良かったら合わせてご覧ください。

Amazonプライム・ビデオを1年使ってみた感想・口コミレビュー【アマゾンプライム会員になって節約してお得に】

 

 

既にAmazonプライム会員の場合

以下からAmazonプライムビデオでスーツを見ることができます。

SUITS/スーツ(字幕版)

SUITS/スーツ(吹替版)

 

 

日本版もUS版も「スーツ/SUITS」の世界観を存分に楽しみましょう!

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP