【ジャパンネット銀行】緊急!パスワード初期化のご連絡という迷惑メールへの対処方法

【ジャパンネット銀行】緊急!パスワード初期化のご連絡という迷惑メールへの対処方法

【ジャパンネット銀行】緊急!パスワード初期化のご連絡というジャパンネット銀行を偽った迷惑メールを受信したときの対応と対策を紹介するので実施することをおすすめします。

 

アカウントの乗っ取りや決済情報を狙ったフィッシング詐欺に騙されないように対処していきましょう。

 

「【ジャパンネット銀行】緊急!パスワード初期化のご連絡」というジャパンネット銀行を偽るメールへの対処方法(対応と対策)

今回紹介する、「【ジャパンネット銀行】緊急!パスワード初期化のご連絡」というメールは迷惑メールです。以下記事で同じような迷惑メールに対する対応と対策方法は紹介しているので以下より対応方法や対策をご確認ください。

Amazonのロゴ

 

ジャパンネット銀行を偽った「【ジャパンネット銀行】緊急!パスワード初期化のご連絡」というフィッシング詐欺メール

冒頭であげたとおり、以下のメール件名が記載されているメールを受信したときは迷惑メールですので、メールの指示に従わないよう注意しましょう。

メール件名

【ジャパンネット銀行】緊急!パスワード初期化のご連絡

 

緊急性が高く「何か問題があったか?」と思わせるような件名で、メール受信者を急がせるようにしています。焦って正常な判断がしにくくなるかもしれませんが、迷惑メールには焦らせるような件名が記載されていることが多いので充分に気を付けるようにしましょう。

 

なお、今回受信したような迷惑メールに記載されているリンク先は偽者サイトなので、決してメールをクリックしないようにしましょう。

 

 

メール送信者

株式会社ジャパンネット銀行 <no-reply@○○.cn>

送信者名だけ見ると公式のジャパンネット銀行からのメールに見えます。しかしながらメールアドレスを確認してみると、中国ドメインのメールアドレスで、ジャパンネット銀行とは関係のない偽者のメールアドレスであることがわかります。(上記○○の部分は流用を避けるため伏字にしています。)

 

なお、今回のメールではメールアドレスが偽者のメールアドレスであるため、容易に偽者だと判断することができますが、プログラマーは簡単に送信者のメールアドレスを偽ることができます。送信者の送信者名やメールアドレスだけでは必ずしも本物と判別できないため、注意するようにしましょう。

 

続いて、実際に届いたメール内容が以下になります。メール内にはリンクが有り、偽リンクが貼られていることが確認できました。

 

「【ジャパンネット銀行】緊急!パスワード初期化のご連絡」という迷惑メールの本文内容

最近インターネットバンキング詐欺多発、ジャパンネット銀行ダイレクトへの不正ログインが多発しております。
セキュリティーの向上に伴いまして速やかに下記URLをクリックしてセキュリティ強化手続きをお願いします。

http://japannet-○○.com(※偽リンク有り)

※本電子メールは、お客さまからお届けいただいている電子メールアドレスへお送りしています。

※本メールの再送のご依頼は受け付けておりません。

※インターネット等通信手段の特性により、インターネット経路上での遅延、消失、二重送信の発生等を原因とし、本メールの配信が完全に行われない場合があります。

■会員情報の管理トップ

http://japannet-○○.com/(※偽リンク有り)

 

 

偽メールが後を絶たない

今回の迷惑メールを受信した人は、恐らく受信した時のメールアドレスが悪い人に知られてしまっている可能性が高いです。

 

今回のメールに限らず、大手会社のなりすましをした偽メールが後を絶たず送られてきます。

 

紛らわしいので、実際にジャパンネット銀行を利用している人は、公式のジャパンネット銀行に登録しているメールアドレスを別のアドレスに変更しておくことをおすすめします。

 

ジャパンネット銀行に登録しているメールアドレスを変更しておけば、悪い人に知られているメールアドレスに今後届くジャパンネット銀行を名乗るメールは全て迷惑メールだと判断できるようになります。

 

 

怪しいメールを受信したときはアクションする前に調べる

最近ではフィッシング詐欺を狙った迷惑メールが多数確認されています。少しでも怪しいと感じるようなメールがあれば、メール内のURLにアクセスしたり返信をするなどのアクションをする前に、フィッシング詐欺メールではないか疑う癖をつけましょう。

 

今回の迷惑メールに対する具体的な対応・対策方法は以下のリンクを参考にしてください。

Amazonのロゴ

今回のジャパンネット銀行の迷惑メールだけでなく、迷惑メール全般への対処法を以下にまとめましたので、良ければ合わせてご確認ください。

迷惑メール対処法のまとめ決定版2019 – 迷惑メールの現状や原因・対策

 

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP