ビジネス会話力が高い人の特徴から、会話力を向上するコツを学ぼう!【ビジネスシーンでの会話上手になる】

ビジネス会話力が高い人の特徴から、会話力を向上するコツを学ぼう!【ビジネスシーンでの会話上手になる】

ビジネス会話力を高めるためのコツ・ポイントを学ぼう!ビジネスシーンで大活躍する会話が上手な人の特徴5選を紹介

 

ビジネスの最前線で輝いている人達と話す機会があったのですが、とにかく会話力が高すぎて驚きました。私は普段黙々と作業する仕事形態なので、会話力が高い人を見るとキラキラ輝いて見えました。更に、自身との違いが明らかで学ぶところが多いと感じました。

 

そこで、どうすれば彼らのように会話上手な人になれるのかを考えてみました。ビジネス会話力が高い人の特徴を観察しながら、会話上手になるコツを5選ピックアップしてみたので紹介します。

 

※なお今回はビジネスシーンにおける会話力が高い特徴を抜粋しています。そのため一般的な会話力が高い特徴とは少し異なりますので、その点はご注意ください。

 

 

ビジネス会話力が高い人の特徴1:褒め上手

ビジネスシーン以外でも言えることですが、会話力が高い人やコミュニケーション上手な人は、第1に褒めるのが上手ですよね。

 

褒められた側は気持ちが良いですし、肯定的な言葉に安心してリラックスできますよね。そうすることで会話がはずんだり、相手が打ち解けて会話ができるようになり、より良い会話ができるようになります。

 

会話上手な人は、相手を大事にするだけでなく、会話自体も大事にしているんですね。

 

 

ビジネス会話力が高い人の特徴2:1人1人から意見をひきだす

ビジネス会話力が高い人は、会話をすることで、参加者の1人1人から意見を上手に引きだすことができます。

話していない人がいれば話しをふってみたりしながら、話していく中で一人一人のタイプを上手に見極めます。その後は相手に合わせて的確に皆から上手に意見を引きだします。

 

ビジネス会話力が高い人は、無駄なく効率的・最大限に人から情報収集する能力に長けていると言えるでしょう。

 

 

ビジネス会話力が高い人の特徴3:他人の意見を更に磨いてより良いものにする

会話力が高い人は人の意見を真摯になって聞いてくれます。肯定的な相づちをおこない、相手が話しやすい雰囲気づくりに努めます。

 

相手の話しをしっかりと聞いた後は、相手の意見を補完したり活かしながら自分自身やみんなの意見を複合させて、更に良い内容を創り出すことができます。

 

意見を聞いてくれるだけでなく、活かして更に良くするためには、それだけ多くの人から話しを聞いたり、常に頭や耳を会話に傾けている真摯な姿勢が必要になります。

 

会話上手な人は、会話するときの姿勢が常に真摯であり、話しを聞くのが上手な人だと言えるでしょう。

 

 

ビジネス会話力が高い人の特徴4:的確に建設的な交渉ができる

端的に「すごい!」の一言なのが、非常に交渉が上手な点です。

 

例えば、仕事で「○○できますか?」と相談されることはよくありますよね。もしその際に自分が出来ないお仕事の場合、「それはちょっと私にはできないです」というふうに断りたくなってしまいますが、交渉上手な人はそういう言い方はしません。

 

詳しく話しをヒアリングした後に、「○○の××の部分を削れば、ご用意できますがどうでしょうか? ××が無い制限はありますが、その分費用を抑えたり早めにご提供することはできます。」という風に、相互にメリットがあるような交渉を行います。

責任が持てる自分の得意な仕事のみに制限することで、共に建設的な仕事になるよう話し合うことができるのです。

 

 

ビジネス会話力が高い人の特徴5:情報の引きだしが多い

ビジネス会話力が高い人は、とにかく情報の引き出しが豊富です。

 

上記の特徴でお伝えしたように、聞き上手なので、日頃から多くの人から自然と情報を収集しているのです。そのために情報の引き出しが多く、さまざまなことについて広く知っています。加えて、ビジネスシーンで役に立つような旬なニュースなどもしっかりとチェックしているなど、話しや情報に前向きな姿勢があります。情報への興味があり、会話相手に話して共有したいという想いがあるように思えます。

 

ただでさえ会話上手な彼らですが、どんな人とも話しが合わせられるほどの情報の引き出しが蓄積されており、更に話せば話すほど情報の引き出しが増えるので、どんどん会話上手になっていくのです。

 

 

ビジネス会話力を高めて仕事を円滑に進めよう

ビジネス会話力は、他者と仕事を一緒に行う上で身に付けておきたいビジネススキルです。

一般的な会話力に加えて、ビジネスシーンでより活躍できるビジネス会話力を高めて、仕事を円滑に進められるように心がけましょう。

 

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP