かき氷が特におすすめ!名古屋駅直結の和風で落ち着いた雰囲気のカフェ「和カフェダイニング わらん」

かき氷が特におすすめ!名古屋駅直結の和風で落ち着いた雰囲気のカフェ「和カフェダイニング わらん」

かき氷が特におすすめ!名古屋駅付近で行きたいカフェが「和カフェダイニング わらん」さんです。名古屋駅直結のゲートタワーにあるためアクセスが良く便利で、また老舗和菓子屋さんが監修していることもあってか、和風で気品のある雰囲気が心地良い落ち着いた店内です。

お友達やカップルにはもちろん、親や年配の方と行っても引け目を取らないお店となっています。ですから、老若男女問わず落ち着いてお食事ができるのでおすすめです。

 

「和カフェダイニング わらん」の概要

 

わらん 看板

 

「和カフェダイニング わらん」は名古屋で老舗両口屋是清が提供している和カフェダイニングです。ランチは和食中心のカフェで、ディナータイムは食事やドリンク、スイーツなどを提供している。ティータイムお食事夜カフェなど多彩なシーンで利用できるカフェです。和菓子の老舗が提供しているので、季節感を大切にしたメニューが豊富です。

 

 

住所

〒450-6613 愛知県名古屋市中村区名駅1−1−3 JRゲートタワー13階

 

連絡先

052-756-2581

 

営業時間

11時00分~23時00分(LO 22:00)

 

アクセス地図

 

「和カフェダイニング わらん」の店内入口・エントランス

 

わらん 店内入口

オフホワイトの壁と木目、そして柔らかい照明が落ち着いた雰囲気を連想させてくれる店内入口となっています。お持ち帰りできる和菓子がディスプレーされていて、眺めても楽しむことができます。

 

 

「和カフェダイニング わらん」の店内

 

わらん 店内

 

店内にはいくつかの種類の席があり、リピートしてみたくなりました。今回私たちは4人で訪れたので複数名が座れる大きめの角席(上記写真の席)に案内していただけました。他の席も撮りたかったのですがお客さんが居たので自席だけ撮影しました。

他の席との間隔も程よい距離感でとても心地良い空間でした。そのぶん逆に席数には限りがあるかもしれませんので、時間帯を上手く狙って行くのが良いでしょう。オープン直後やお昼後の14時あたりは比較的ゆったりできるのではないかと思います。

店内は間接照明で統一されており、温かみのある光がとても落ち着きます。天井がフラットではなく波打った感じでスタイリッシュな空間を演出していました。

 

 

「和カフェダイニング わらん」で期間限定のかき氷を食べてみた!

 

今回お邪魔したときは、夏のグルメフェアが開催されており、期間限定で2種類のかき氷を販売していました。さっそく2種類とも注文しました(下記写真2枚)。春夏秋冬に合わせた季節感溢れるメニューがいただけるのも魅力的です。

 

かき氷 紀州南高梅【ヨーグルトアイス入】 … 800円

 

わらん かき氷 紀州南高梅

一番下にヨーグルトアイス。そして、氷、シロップ、てっぺんには紀州南高梅が贅沢にも丸々1個トッピングされています。そして、なんといっても、氷と一緒に梅ゼリーが混ざっていて飽きずに最後まで食べることができます。

 

 

 

かき氷 西尾抹茶【粒あん入】 … 800円

 

わらん かき氷 西尾抹茶

 

一番下には、たっぷりの粒あんがあり、その上に氷とシロップがかかっています。氷と一緒に抹茶ゼリーが入っており、二つの食感を楽しむことができます

 

 

その他にも注文したメニュー

おすすめは上記のかき氷ですが、かき氷は期間限定ものですので、実際にはかき氷以外のメニューのほうがたくさんあります。その中でも今回はジュレとアイスコーヒーを注文してみました(下記写真2枚)。

 

季節の柔らかジュレ … 800円

 

わらん 季節のジュレ

 

たっぷり入ったレモン味のジュレに季節のフルーツがトッピングされた1品です。爽やかな酸味が味わえるイチゴが入っていました。

 

 

 

 

わらんブレンド … 500円

 

わらん わらんブレンド

 

甘いものを食べるとつい飲みたくなるアイスコーヒーを注文しました。見た目はとても濃い印象を受けましたが、飲んでみると癖が無くすっきりしていました!こだわりが強いコーヒーというよりは万人受けしそうな飲みやすいアイスコーヒーというような印象を受けました。

 

 

 

「和カフェダイニング わらん」に行くなら楽しんで欲しいポイント!

 

個性的な店内

店内は和風で落ち着いた雰囲気なのですが、ところどころに趣があります。面白みがあり見たり発見して楽しくなれます。

  • いろんなタイプの座席
  • 天井や部屋の特徴的な形
  • ディスプレイされた可愛い和菓子
  • 注文票の代わりの木の置物

などなど。

カフェではありますが、こだわりのある店内は是非1度まわりを見渡してみてください。ちょっとしたところへのこだわりを発見したとき、まるで和風の美術館に行ったような気分になることができるでしょう

 

 

ポイントカード

わらん ポイントカード

「和カフェダイニング わらん」にはポイントカードがあります。お買い上げ500円につき1ポイント押してもらうことができます。そして、6ポイント貯まると…

 

  • 「女神のほほえみ」or「ハッピーアワードリンク(200円)

 

をプレゼントしてもらえます。リピートすれば割とすぐにポイントがたまりそうですが、有効期限がないところも嬉しいです。

 

 

 

名古屋駅にお越しの際は「和カフェダイニング わらん」で素敵なお食事と空間で、ちょっぴり贅沢なひと時を!

 

ランチメニューは950円~用意されていることもあり、ちょっぴり贅沢をするには適した和カフェダイニングです。人気があり少し並ばなければいけない時間帯もありますが、旅館のような雰囲気の中でゆっくり食事できる点は良いと思います。少し休憩するのにも適しているので、お買い物の間や、仕事終わりに行くのもおすすめです。

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP