車のキーの電池交換をセルフで簡単にする方法。100均アイテムで節約!【女性にも嬉しい簡単・お得なセルフ電池交換】

車のキーの電池交換をセルフで簡単にする方法。100均アイテムで節約!【女性にも嬉しい簡単・お得なセルフ電池交換】

キー)の電池交換にずっと悩んでいたのですが、自分自身でお得に電池交換をすることができました。解決した簡単にできるセルフ電池交換の方法をシェアしたいと思います。

過去に自動車屋さんに行って交換をしていたのですが、自動車屋さんに「100均でも電池が売ってあるので、ご自身で交換された方がお値打ちだと思いますよ。」と教えてもらいました。

確かに、お店で交換してもらう場合は、電池代+交換料がかかる場合がありました。全くその通りだなとは思っていたのですが、なかなか自分で交換することに躊躇していました。その理由は3点ありました。

 

  1. どうやって交換するのか分からない
  2. 固すぎて部品を解体できない
  3. 電池のサイズが分からない

 

もしかしたら、皆さんの中にも同じ悩みを持った方がおられるかもしれませんね。そこで、今回は100均にも売ってある工具をたった1つ使うだけで女性でも車のキーの電池交換を簡単に取り換えられる方法をシュアします。

 

車のキーの電池交換の悩みはどうやって解決する?

電池交換における3つの悩みを解決していきましょう。

 

どうやって交換をするのかわからない

普段自分で車のキーの電池交換をしない人にとっては、どうやって電池交換をするのかわかりませんよね。私もはじめはそうでした。

そこで、自動車屋さんで教えてもらった方法を紹介します。実際に私がセルフで電池交換できた方法や様子を後述していますのでご覧ください。

 

固すぎて部品を解体できない

車のキーの電池を交換するには、車のキーを1度解体しなければいけないということは予想できると思います。車のキーの部品がカチッとくっついているので固くて解体できないと思うかもしれません。そこで今回は100均で揃うアイテムで簡単に解体できた方法を紹介します。アイテムを上手につかって解体しましょう。

 

電池のサイズがわからない

電池の種類やサイズはまちまちですので、1度自宅で分解をし、電池の種類をしっかりと確認をした上でご購入ください。(因みに、今回私は解体道具はもちろん電池も100均セリアさんにて購入しました。)

 

使うのものはたった1つ!これで簡単に電池交換ができる!

 

用意するもの

用意するものは、マイナスドライバー車のキー新しい電池(今回はリチウムコイン電池を使用)の3点です!ポイントとなる工具はマイナスドライバーです!これさえあれば、あとは出来たも同然です。マイナスドライバーが家にある人は電池だけでOK、マイナスドライバーが家にない人は100均で売っていますので店頭で探してみてください。

それでは、さっそく交換の手順を見ていきましょう。

 

 

電池交換の手順

 

差し込んである鍵の部分を外します

1.差し込んである鍵の部分を外します。

 

 

 

マイナスドライバーを左右どちらかの隙間に入れます

2.マイナスドライバーを左右どちらかの隙間に入れます。

 

 

 

マイナスドライバーを上下に動かして隙間を作ります

3.マイナスドライバーを上下に動かして隙間を作ります。

 

 

 

出来た隙間にドライバーを差し込んで更に隙間を作ります

4.出来た隙間にドライバーを差し込んで更に隙間を広げていきます。

 

 

 

ある程度隙間が出来たら、手で部品同士を剥がします

5.ある程度隙間が出来たら、手で部品同士を剥がします。

 

 

 

電池をドライバーを使って取り出し、新しい電池をはめ込みます

6.電池をドライバーを使って取り出し、新しい電池をはめ込みます。

7.部品を組み合わせたら完了です。

 

 

車のキー交換はこれで大丈夫!セルフ電池交換で節約・お得

手順は理解していただけたでしょうか?今回は我が家の車(スズキ車)の場合ですので、全ての車で対応できるかは分かりかねます。しかし、もし似たような構造であればやってみる価値はあると思います。

車のキーの電池交換は自動車屋さんにお願いしなくても、自分自身で行うことができるタイプもあることがわかりました。簡単に節約できてお得なセルフ電池交換をぜひ行ってみてください。

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP