メルカリ事務所サービス有效期限切になりますというメルカリを偽る迷惑メールへの対処方法

メルカリ事務所サービス有效期限切になりますというメルカリを偽る迷惑メールへの対処方法

メルカリ事務所サービス有效期限切になりますというメルカリを偽る迷惑メールを受信したときの対応と対策を紹介するので実施することをおすすめします。

アカウントの乗っ取りや決済情報を狙ったフィッシング詐欺に騙されないように対処していきましょう。

メルカリ事務所サービス有效期限切になりますというメールへの対処方法

今回紹介する、メルカリを偽ったメルカリ事務所サービス有效期限切になります】という迷惑メールは、以下記事で紹介している迷惑メールと同じような内容のため、対応と対策方法は以下の記事よりご確認ください。

Amazonのロゴ

メルカリを偽ったフィッシング詐欺メール

冒頭であげたとおり、以下のメール件名が記載されているメールを受信したときは迷惑メールの可能性があるので、メールの指示に従わないよう注意しましょう。

本物か見分けがつかない場合は、メールからは何もアクションを起こさずに、公式のサイトや連絡先、窓口等を利用し確認するようにしましょう。

 

メール件名

メルカリ事務所サービス有效期限切になります

メールを確認したくなるような件名で、メール受信者にメールを開封させようとしています。焦って正常な判断がしにくくなるかもしれませんが、迷惑メールには焦らせるような件名や、公式側が実際に利用している文面をそのまま無断コピーして利用しているケースが多いので充分に気を付けるようにしましょう。

なお、今回受信したような迷惑メールに記載されているリンク先は偽者サイトなので、決してメールをクリックしないようにしましょう。

 

メール送信者

メルカリ <no-reply@○○.com> (一部伏字としています)

送信者がメルカリとなっているため、一見したところ公式のメルカリからの連絡に見えます。

しかしながら、プログラマーは簡単に送信者のメールアドレスを偽ることができます。仮に送信者のメールアドレスが完全に正しい表記であったとしても、偽者のなりすましの可能性があり、メールアドレスだけでは本物と判別できません。注意するようにしましょう。

今回はメール本文から偽者であることがわかりました。

実際に届いたメール内容が以下になります。メール内にはリンクが有り、偽リンクが貼られていることが確認できました。

 

メルカリ事務所サービス有效期限切になりますという迷惑メールの本文内容

以下が迷惑メールの本文になります。

 

メルカリ事務所サービス有效期限切になります

メルカリをご利用いただきありがとうございます。

これはあなたのサービスが現在中断されたという通知です。

このサスペンションの詳細は次の通リです。

 

下記サービスの有効期限(2020年8月10日)が近づいているためお知らせします。

有効期限が過ぎる前に、ぜひごアカウントをご更新ください。

停止理由:アカウントに確認が必要 今すぐ確認する:https://www.mercari.com/jp/(※偽リンク有り)

アカウントを確認されない場所、以下の機能が制限されることとなりますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

·購入の制限

·新規出品の取リ下げ(バーソナルショツバーのみ)

·出品商品の取リ下げ(バーソナルショツバーのみ)

*このメールは返信しても届きません。お問い合わせはアプリを起動して[お問い合 わせ]からお願いいたします。

 

せっかくmercariをご利用いただきながら、このようなご案内となりまして

誠に申し訳ございませんがmercariは会員の皆様に会員規約を遵守いただくことで

安心.安全なサービスをご提供させていただいておりますので、

何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

_____________________________________________

marcari事務所

https://www.mercari.com/jp/(※偽リンク有り)

 

メルカリの偽メールが後を絶たない

今回の迷惑メールを受信した人は、恐らく受信した時のメールアドレスが悪い人に知られてしまっている可能性が高いです。

今回のメールに限らず、メルカリのふりをした偽メールが後を絶たず送られてきます。

紛らわしいので、実際にメルカリを利用している人は、公式のメルカリに登録しているメールアドレスを別のアドレスに変更しておくことをおすすめします。

メルカリに登録しているメールアドレスを変更しておけば、悪い人に知られているメールアドレスに今後届くメルカリを名乗るメールは全て迷惑メールだと判断できるようになります。

 

※上記は応急処置のようなものです。今回のメルカリ以外の様々な偽メールが届くようになっており、中には判断が難しい偽メールも出てくることが想定できます。流出してしまったメールアドレスは今のうちに出来る限り、利用しないで変更・引継ぎしていくことを強くお薦めします。

 

怪しいメールを受信したときはアクションする前に調べる

最近ではフィッシング詐欺を狙った迷惑メールが多数確認されています。少しでも怪しいと感じるようなメールがあれば、メール内のURLにアクセスしたり返信をするなどのアクションをする前に、フィッシング詐欺メールではないか疑う癖をつけましょう。

今回の迷惑メールに対する具体的な対応・対策方法は以下のリンクを参考にしてください。

Amazonのロゴ

amazonやメルカリに限らず、迷惑メール全般への対処法を以下にまとめましたので、良ければ合わせてご確認ください。

迷惑メール対処法のまとめ決定版2019 – 迷惑メールの現状や原因・対策

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP