橙色が好きな人の心理とは? – 橙色が与える印象・色彩効果【カラーマネジメント・オレンジ編】

橙色が好きな人の心理とは? – 橙色が与える印象・色彩効果【カラーマネジメント・オレンジ編】

オレンジ色(橙色)好きな人はどんな人?? – 色彩印象から学ぶ心理

 

色彩は私たちに多くの印象を与えてくれます。いろんな色の特徴を学べば、もっと色を見たり選ぶことが楽しくなるでしょう。色彩について学び、

  • 好きな色から相手がどんな人なのかを理解する
  • 好きな色で自分自身を上手く表現する

ことなどに活用していきましょう。

 

上記のように色彩感覚を利用して物事を表現したり考えることは、カラーマネジメントとして知られています。他者の理解や自己表現に活用できるだけでなく、ビジネス面でも注目されており企業のロゴやテーマカラーでも活かされています。このようにあらゆるシーンで活躍している「色彩」について、もっと興味や知識を深めて、色を楽しんで使えるようになりましょう。

 

今回は「オレンジ色」がテーマです。オレンジ色が伝える印象や特徴を学び、「橙色を好む人はどんな人なのか」を見ていきましょう。

 

 

オレンジ色が与える印象や特徴

オレンジのイメージ

オレンジと言えば、名前のとおりフルーツのオレンジを想像させます。オレンジは太陽の恵みを浴びて育つ果実です。そのため、フルーツや太陽の恵みや生命力を感じさせます。

 

フレッシュな果実や太陽がはじける夏にぴったりのカラーですが、冬になると温かみがあり、ぽっと優しく、温かく包み込んでくれるそんな両極端なカラーです。ですので、シーズンによって、トーンの違うオレンジを取り入れることで、私たちの暮らしをいつでも豊かにしてくれる存在です。

 

同じ暖色である赤色や黄色と比べて、優しい色合いが特徴で、利用することで温かく柔らかな印象を与えてくれます。

 

 

オレンジ色の注意点

特筆するような注意点は特にありませんが、オレンジ色は暖色で温かく、果実や太陽の恵みを浴びたパワフルで元気な明るい印象を与えます。そのため、使い方によってはどこか幼さや子供っぽさを印象付ける可能性があります。

 

 

オレンジ色を利用する際の「長所と短所」のまとめ

 

オレンジ色の長所

元気で明るい印象を与える
温かくやわらかな印象を与える

 

オレンジ色の短所

魅せ方によっては子供っぽくみえることも

 

 

オレンジ色が好きな人はどんな人?

オレンジ色を好む人は知らず知らずのうちに、オレンジ色の持つ特徴や印象を好んでいるのかもしれません。そのためオレンジ色を好きな人は以下のような特徴を持つ人なのかもしれません。

 

オレンジ色を好む人の特徴

  • 元気で明るい
  • 温かく優しい
  • 話しかけやすい、人懐っこい
  • 家庭的

 

 

太陽のような明るさをもたらせる「オレンジ」

オレンジは元気で明るいイメージがありますが、同系色の赤色や黄色に比べると目に優しい印象があります。黄色は注意や警告に使われたり、赤色は危険や禁止を意味することが多いのに比べて、オレンジはそのようなネガティブイメージで使用されることも少ない色です。

そのため多くの人にも好まれやすい色なので、是非オレンジ色を取り入れて皆を太陽のように明るく元気に照らす存在を目指してみましょう。

 

 

紹介している色彩

 

日常スコープのSNSシェア・いいね!
いつもありがとうございます。
記事のさいご

▲TOP